ただのガクアジサイだと思っていたら。。。ダンスパーティでした

去年 かわいいアジサイを見つけては『さし木用に葉っぱをください』とお願いをして、何種類か育てていました。

今年はそれが大きく育ってきて、今も何種類が花が咲いています(まだ、もう何種類が咲きそう)

その中で、品種までちゃんとわかっているのが【ダンスパーティ】です。

なぜ、これだけ覚えてたかと言うと…『葉っぱをください』とお願いした時に『ダンスダンスっていうのよ』と教えてくれたのですが、その後調べて【ダンスパーティ】だったことがわかった。。。という経緯があったからです。

【ダンスダンス】?【ダンスパーティ】?
毎日通る公園の隅に《これは絶対に誰かが作ってる花壇だな》というコーナーがあります。それほど大きくない、住宅地によくあるくらいの公園です。(郊外にあるちょっと駐車場の広いコンビニくらいって言ったらわかりやすいかな)桜とか け...

同じようなアジサイの鉢がいくつもあって どれがダンスパーティだったかは わからなくなっていたのですが、咲いたらわかりました! ダンスパーティだ! ダンスパーティが咲いた!

咲き始めは、普通に「こっちはガクアジサイだな」と思っていました。
ちゃんと咲いたらダンスパーティ! 間違えなし!

やっぱり かわいい。

こっちが去年 公園で咲いていた御本家の《ダンスパーティ》
写真の撮り方で、色がちょっと違うように見えちゃうけれど…↓

今年は植え替えをして、もう少し大きくしてあげなくちゃ。

てまりてまり

母の日ギフトのアジサイ。品種が書いてあったので その時はわかっていたはずなのに、思い出せない。。。なんだったっけ?

3文字の繰り返しだったことは覚えていて、《ふわりふわり》かも!と思って検索してみると、《ふわり》はあるけれど《ふわりふわり》はない。

うーん。。。なんだったっけ?
それが、2〜3日後に突然《てまりてまり》だったと思い出しました(覚えたつもりで忘れるから、こんどは冷蔵庫にメモを貼った笑)

この《てまりてまり》ちょっと葉っぱが黄色くなってきたので、来年に備えて植え替えることしました。(花の大きさの割には鉢が小さくて気の毒に見えた)

植木鉢に、3か所さし木をしたようになっていたので3つに分けます。

まずは、花を切ってドライフラワーに!そのほかに花瓶にも入れて切り花も楽しんでいます。

最近、咲いたバラもコツコツとぶら下げている(笑)
咲いたら摘む! 咲いたら摘む! そして ぶら下げる!

ドライフラワーはただ吊り下げただけなので、キレイにできないかも。それでもチャレンジはしてみます。

株分けした《てまりてまり》お花をちょっと残して、あと少し楽しもうと思っています。

来年はもっとたくさん花が咲くに違いない。

小さいジャガイモ

プランターに植えたジャガイモの葉っぱが枯れてしまいました。

芽が出たジャガイモをプランターに植えてみる
去年 夫が、家庭菜園をしている方の芋掘り(ジャガイモ)を手伝いに行って、小さなジャガイモをたくさんもらってきました。最初のうちは小さいジャガイモも、煮て食べたりしていたのですが《大量にある小さいジャガイモは、めんどくさい》...
ジャガイモ…カスミソウ…これで良いのか?
連休中にほんの少しだけ植木のお手入れ。根気がないので、集中して長い時間ずっとやるのは嫌い。ちょっとしたスキマ時間にできることをする…こんな感じで日々過ごしています。なので、時間がかかりそうな【植え替え】はいつも後回...

少しだけ葉っぱが残っている半分は そのまま様子を見てみます。今回は 葉っぱが全然無くなってしまった半分だけ土を掘ってみました。

小さいジャガイモができてる。。。すごいすごい。
たった2ヶ月。しかも途中からは光合成できてなかっただろうと思われるのに…

すごーい。すごーい。

手前の半分だけ掘ってみた

新じゃがだものシンプルに! 茹でて 塩ふって 食べる!

これは美味しい!ホクホク!

残り半分がもしも収穫できたら、今度はじゃがバターだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました