芽が出たジャガイモをプランターに植えてみる

去年 夫が、家庭菜園をしている方の芋掘り(ジャガイモ)を手伝いに行って、小さなジャガイモをたくさんもらってきました。

最初のうちは小さいジャガイモも、煮て食べたりしていたのですが《大量にある小さいジャガイモは、めんどくさい》

車庫の隅っこのカゴに入ったまま忘れて 置き去りにしてしまいました(ちゃんと食べてあげなくてごめんなさい)

先日、ふと そのカゴを見てみるとしっかりと芽がでていました。
その時は『大変!芽が 出放題だわ。捨てなくちゃ』と思ったのですが、《待てよ。。。これ土に埋めたらジャガイモできるのでは?》と思い直しました。

思いついたらやってみる(笑)

立派な芽でしょう?

これを少し大き目のプランターに土を入れて埋めてみました。(この前球根を掘り起こしたプランターね)
どんなジャガイモができるか楽しみ。ジャガイモも小さいし、場所もプランターだから小さいし。。。また小さなジャガイモができちゃうのかな?

セリも育つかな?

ミツバや豆苗などは、切り落とした根っこの部分を捨てないで、水につけておくとまた新芽が出てきます。

今回は久しぶりにセリを買ったのですが、根っこの部分がスポンジに埋まっていました。

スポンジになっている物は、いっそう水栽培をする意欲が湧いてきます。(もう一度水に浸してくれと訴えているように見える)

ケースは綿棒が入っていたものです

「食べたいから育てる」というよりは「観賞用に育てる」というのが正解かも。

なんか。。。芽が出てくるとわくわくしちゃう。

I’m donut ?(アイムドーナツ)

ドーナツをもらいました。

箱を見た時に《あっ知ってる!行列ができるドーナツ屋さんじゃない?》と思いました。

テレビで見たぞ。おしゃれなお店に手作りのドーナツがたくさん並んでるの。

揚げてあるのに【生ドーナツ】というらしい。

並んで買ってきてくれたそうです。 嬉しい〜
自分で買いに行くのは大変だもの。東京では、渋谷・中目黒・表参道の3店舗で買えるそうです。

ブリオッシュの生地に オープンで焼いたかぼちゃを皮ごと混ぜ込んでいるそうです。

食べてみるとフワフワで、もっちり。という感じ。出来立てだったら軽〜く食べ終わっちゃうかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました