ササミのやつ

「最近はササミのやつやってないな」と夫は定期的に言います。ササミのやつ。。。

料理名がないから[ササミのやつ]
鶏のササミって、パサパサしてるから私はそんなに好きじゃないけどな。もも肉の方が好き♡

その【ササミのやつ】の作り方

〖材料〗 ごはん 鶏のササミ 梅干し 大葉

・ササミは、酒としょうゆに漬けておく(私は一晩漬けておくけれど、30分でも良さそう)
・これをグリルで焼く(私は魚焼きグリルで10分)
・ササミは細く裂く
・梅干しはタネを取って細かくする
・大葉は千切り
・材料を全部混ぜるだけ

さっぱりしていて美味しいとは思うけれど(簡単だし)、私だったら 作って欲しいと催促するほどではないメニューです。

「今日はあのメニューが食べたい!」と思い浮かんで作る。。。
そんなメニューの中には入ってないのよ[ササミのやつ]は。

パサパサした食べ物が好き

そもそも夫は、《ちょっとパサパサしたもの》が好きです。

ササミもそうです。

魚だと、マグロとか カツオを煮た物とかが好きらしい。うーん。パサパサする。

逆に、私が好きそうな ちょっと身が柔らかめの魚はお気に召さないようで「この魚、ビチャビチャだな」とかちょっと嫌な言い方します。

銀ダラの西京漬みたいな身が柔らかめの魚…美味しいけどねぇ。

俺ってウナギ食べたことある?

先日、コレド室町にガラス工芸の[吹きガラス体験]に行った時のこと。

長男が「三越の地下にあるウナギ屋さんは 美味しいらしいよ」と言うので 帰りに食べに行くことになりました。(ホントは「この近くに知り合いの老舗のウナギ屋さんがある」と長男が言ったので「来年、還暦祝いにウナギ屋さん行こう」と提案した)

名前を書いて待つこと30分(くらいだったと思う)ウナギが運ばれてきました。
(その間に めったに行かないデパ地下スイーツをたくさん見て目の保養だけしてきた)

孫2号(5年生)は、うな丼。(私は うな重)

運ばれてきた うな丼の写真を撮りながら「ねぇねぇお父さん。俺ってウナギ食べたことある?」と聞きました。

それを聞いた長男「知らないよ~ 自分のことだろ?ずっと前に成田行った時に ウナギ食べなかったんだっけ?」

2号 「うーん。。。ウナギ食べないで、うどん食べたかもしれない」

そういえば…最近は 何でもモリモリよく食べる2号ですが、小さい頃は少食で偏食。

色々な物を嫌がって、外食に行くとうどんか蕎麦を食べていたわ。
どこかで、食べず嫌いは損だったと気がついたってことだ。良いことだ。何にでもチャレンジしないと進歩しないからねー

その2号はウナギを食べながら「俺…焼肉丼より好きかもしれない」と呟いていました。

やっぱりチャレンジして良かったよね。

ウナギの箸置きがかわいい
タイトルとURLをコピーしました