買い占めてる?

コメ全然ないやん

私のいつもの食品の調達方法は、週に一回ネットスーパーで買い物をして 足りないものだけをちょっと買い足すスタイルです。

今月に入ってから、ネットスーパーでお米の販売を中止するようになったので《まぁ良いや。仕事の帰りに駅の近くのスーパーで買おう》と思っていました。

ところが、昨日 コメ売り場を見てびっくり! なにこれ?

すっからかんじゃないの。(すっからかんって今も使える?)

昨日、スーパーに寄ってみたら棚にコメが1個袋もないの。小さいサイズの袋さえない。(もち米と 押し麦とパックごはんはあった)

確か土曜日にスーパーに寄った時には、少ないと言ってもお米は棚に並んでたはず。。。

駅から近いスーパー2軒は、どちらもありませんでした。この周辺の住民がたくさん買い占めたとか?

何か 物が品薄になった時(そんなニュースを見ちゃったとき)に《無くなったら大変!》って大量に物を買っちゃうやつ。絶対にそれでしょう。。。と思う。

在庫が全く無いはずないでしょう? 調べてみると昨年の米の作況指数は【平年並み】でした。

それに、お米って備蓄してるんじゃないのかしら?

当面のコメを入手しよう

我が家のお米はあと2日分くらいしか残っていないので、とりあえずのコメを入手しようと思い、今朝 職場の近くの100円ローソンを見てみると。。。あるじゃん。

ここでは、もともと2キロの袋しか販売していないようだから、とりあえずそれ買っておこう。どうせ、すぐにまた戻ってくるはずだし。

そんなわけで、今日はコメ2キロを持って電車に乗っています。《2キロなんて楽勝!》と思って買ったけれど、やっぱりずっしりと重かった。。。がんばった。

そして。。。娘が、乗り換えの時に利用する駅の近くのスーパーで、「新米が売っていたから」と買って来てくれました! しかも5キロ! やったー!
私なんか、2キロでがんばったとか思ってた

これで今月はコメの心配をしなくても良くなった。やっぱりお米がないのは寂しいわ。ご飯と漬物とみそ汁。だけでも幸せだもの。

いつの間にか増えたもの

先日のタイトルを書いたのに内容を忘れたって話。思い出しました。https://rakurakusuisui.com/2024/08/15/itunoaidanikonnanihuetetano/

そらじろうファミリー

それだったか(笑)

左から。。。にじモ、ぽつリン、そらジロー、くもジロー、ゆきポ、うみスケ、サタボー

ほら、いつの間にか増えてたでしょう?

思い出してスッキリ!

タイトルとURLをコピーしました