今年の柿は1個

玄関前のちょっとしたスペースには、大きな鉢が2個あります。

1つはみかん。1つは。裏庭に地植えしてあるプラム柚子もそうですが、実がなる物はだいたい夫が苗を買ってきた物です。

が!

買って植える。終わり。(実も採るけど)

剪定するとか、肥料をあげるとか、消毒をするとかも大事だよ。。。お手入れちゃんとしたらもっと美味しい物ができるかもしれないし。手入れが嫌いなのに、収穫だけ好きではねぇ。。。

もったいないから摘果できません

せっかく実った物を選別して、少し取っちゃうのが摘果。

せっかく実ったのに取っちゃうとか無理。欲張りだし。できればぜーんぶ育てたい!

私もちょっとそう思うから わからないでもないけれど、夫はその気持ちだけが優先です。(だったらちゃんと手入れもしたら?と思うのだけれども)

今年はミカンがたくさん実っています。

そもそも木も小さいし、ひと枝にこんなにたくさん実ってしまっていては美味しいみかんはできないのでは?

厳選して美味しいみかんを作るために数を制限する どんなみかんでも良いからたくさん欲しい

これからも、【この信念を貫く!】と予想されます。

今では1個

今年の柿はまだ小さいうちにどんどん落ちて…今ではたった1個です。

今年は近所の人に「柿のヘタに虫がつくから落ちるんだよ。この薬を噴霧した方が良いよ」と言われたそうで、霧吹きで何回か薬を吹きかけたようです。

その結果が1個。。。これは本当に効き目があったのか?

そもそも噴霧する回数とか時期とか確認をしてもなかった様子。

(後で調べてみたところ、小さい頃に落ちるのは[受粉の不良]が主な原因で、ヘタの虫で落ちるのは8月以降らしい。)

たった1個の柿は無事に収穫できるのだろうか?

下町はお祭りが多い

道路に提灯が並んでいるのを見かけました。(見かけたのは墨田区内です)
街中がお祭り気分。

神社の周辺だけではなくて、ちょっと離れているところにも提灯あるのがすごい。このお金と労力!情熱がないとできないやつですよね。

きっと。。。[仕事を休んででもお祭りに参加する]という 強い意気込みのある人たちの集まりなんでしょうね。

そんなに盛り上がれるイベントがあるなんて 羨ましくもあるけれど、大変そう。。。

タイトルとURLをコピーしました