セミの鳴き声が夏らしさを更に盛り上げる

《盛り上げる》というと良いことのようですが、暑苦しいのを助長するという感じが正解かもしれない。

我が家の近くに庭が竹やぶのような、そこだけこんもりとしている家があります。竹だけではなくて、桜やこぶしもあるのですが その木々が全部密集した状態です。

朝、目が覚めた瞬間からそのセミの大合唱が聞こえてきます。

本当に大合唱なの🎵 一軒のお宅のセミの声とは思えない。公園のセミと同じくらい(笑)

もう1ヶ所はバス停までの途中の公園(アジサイを さし木用に切らせてもらった公園)ここもセミがすごい!この公園で セミはひと夏何匹生まれるのかしら?

あまりにもセミが鳴いてるので、立ち止まると…3秒で2匹発見!

1本の木に10匹とかいるのかも。。。

ミニトマトのマリネ

ミニトマトをたくさんもらったので、マリネにしてみようか。ちょっと皮が硬めのトマトなので皮をむいたら美味しそう。

そういえば…1日でも賞味期限が切れたものを全部捨てちゃうという近所の人から、もったいないともらったカンタン酢があった。レギュラーのカンタン酢もあるけどそっちにしてみよう。

自分だったらレギュラーのカンタン酢しか買わないだろうから、もらい物でお試し。

ミニトマトの皮にちょっと切れ目を入れて、沸騰したお湯にサッと入れて水につけて、皮をむく。

瓶に入れてカンタン酢を入れたら見た目もかわいい。

オレンジのミニトマトは、皮をむいたらブドウみたい!見た目もかわいいし、味もさっぱりしておいしい。皮をむいてあるからツルッと食べられます。

やっぱり暑いでしょ?

昨日まで『和室は、エアコンを切って寝ても涼しい』と言い張っていた夫が、今朝起きてきてひと言。

『夕べは暑くて途中でエアコンをつけた』

別に何も勝ったわけではないのに『勝った。。。』という気になりました。

だって、絶対に暑いのに、暑いと認めないんだもん。

もしかしたら…暑くないと思い込んだから、ホントに暑くないのかも!

むかーし

いつも麦茶を入れているピッチャーに、アイスコーヒーを作って入れたものを冷蔵庫に入れておいたことがあったのですが(もう、わかったかな?)

麦茶だと思って飲んだから気がつかなったという伝説がある。

麦茶とアイスコーヒー。。。信じられる?

違いがわかる男ではなくても、みんなわかるやつ!





コメント

タイトルとURLをコピーしました