ニンニクをすり下ろすよりも巨峰を食べるのが面倒

私は今 大人気のシャインマスカットも好きですが、もしも「巨峰とシャインマスカットのどちらか1つだけあげるから選んで!」と言われたら(誰も言ってくれたわけではないけれど)巨峰を選びます。違った美味しさ(みんな違ってみんな良い)だから選ぶのも大変ですけど。

余談ですが。。。私が好きな金子みすゞの【私と小鳥と鈴と】の[みんな違って、みんないい]で思い出しました。

わたしの友達で、この[みんな違って、みんないい]という素敵なフレーズを「何を訳のわからないこと言ってるんだか。私はこの詩は嫌い!」と言った人がいます。
《なんで?私は 超感動したんだけど。。。》こういうのって人それぞれだわ。

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

ふるさと納税で巨峰が届きました

娘が ふるさと納税で先行予約をしていた巨峰が届きました。

わーい!巨峰だ!

私の好きな果物の中でもトップ3に入る巨峰。といったけど 3つに絞れていないわ(笑)
桃も マンゴーも メロンも好き(笑)

こんなに美味しい巨峰なのに、夫は『めんどくさい』と言って食べようとしません。
《いらないなら別に良いんだよ》とは思ったのですが、娘と楽しそうに食べたら仲間はずれにしたと思われそうなので、5粒だけお皿に剥いてあげました。(これは黙って食べていました)

そしてその後…残りを冷蔵庫にしまう前に、『しまっちゃうけど、もう食べないの?』と聞いたら『うーん。面倒だしなぁ』と渋りました。

うん。やっぱり残りは私が食べよう。もう5粒食べたことだし。

もっとも…好きなら面倒でも食べるはず。だと思いませんか?

ニンニクはすりおろす

その日、《ん?なんかニンニクくさい気がする》と思い、夫に『今日はニンニク食べた?』と聞くと、『食べたよ』と超短い返事。

たぶん…私があまりニンニク好きじゃないから 余計な事は言わないようにしていたのかもしれない。

こんな返事だから、もう一度『で、何食べたの?』とか聞かなくちゃいけなくなって 尋問しているようになっちゃうんだよなぁ。

初めから「今日の、お昼ご飯にインスタントラーメンを食べたんだけど、それにニンニクを入れたんだよ」と言ってくれれば良いのにねぇ。

自分は好きじゃないけど、別に食べても怒らないのに怖いのか?(まぁちょっと近くには寄りたくないけど。そこは我慢している)

そして、話を、戻すと

ぶどうは面倒で食べられない。
だけど
インスタントラーメンにニンニクをすりおろして入れるのは面倒ではない。

私は、ニンニクすりおろす方が面倒。そのまま食べても十分に美味しいし。

そして思ったのが、

ぶどうを食べるのが面倒なのは、そんなに好きではないのかも。という結論です。

だったら、やっぱりこの巨峰は全部私のもの。

【ふるさと納税】種無し巨峰 約1.2kg(約2〜3房)《黒岩果樹園》■2024年発送■※9月上旬頃〜11月上旬頃まで順次発送予定 果物 ぶどう フルーツ 種なし

価格:12000円
(2024/9/27 20:42時点)
感想(27件)

アフィリエイト広告を使用しています

タイトルとURLをコピーしました