やっぱり[見ごろ]に行くのが最高

先週に引き続き、村上緑地公園へ行ってきました。

先週行ったときに、《うん。今日だけでも彼岸花は堪能したけれど、来週はもっと良いだろうね。。。》とは思いました。時間があったら行こうと思っていたら…時間があった(笑)

彼岸花を見て、帰りに 気になっていたケーキ屋さんを覗いてみよう。

【やちよ彼岸花まつり】は最終日

【やちよ彼岸花まつり】の最終日であるこの日(2023年9月29日)は、まさに 見ごろ。訪れている人も先週よりはずいぶん多めでした。(コスプレイヤーが多くてびっくりです。みんな思い思いのコスチュームで写真撮影していました)

去年行った時の写真と見比べてみると、だいたい1週間遅れといったところ。残暑が長かったからかもしれないけれど、花って《日が短くなってくることで秋だと気がつく》などと聞いたこともあるし、本当のところどうなんだろう?

この、間にポツポツと木があるところや、谷のように傾斜になっているところがとても良いでしょう。

来年はぜひ見に行ってくださいね。

ついでに木の実を拾う

先週に引き続き、木の実が落ちているのが気になります。(そんなに拾ってどうするんだ?と思いながらも…)

ほとんどの栗が中身なし!この写真は珍しい。

その他には、とちの実、クヌギの実、椿の実の殻を今回も拾ってきました。

ドングリは帽子(というか履物?)がついている方がかわいいから好き。なので、なるべく帽子付きのものを探しています。

クヌギはめっちゃ落ちているところを発見!

今回は低いところにある木を見つけた!

そして、こっちはとちの実

栗は1つの殻(イガグリ)の中に3つとか入っているけど、とちの実は一個に一個入ってる方式。栗みたいで美味しそうだけど、食べるのは面倒らしいからやめました。

そして、椿(サザンカも)の実が入っている殻。きっちり開いているものがかわいい。

これはサザンカかな?

たくさん拾った木の実を、トトロと一緒にトイレのタンクの上に飾ることにしました。

トトロとドングリはよく似合う。 でしょ?

気になっていたケーキ屋さん

なぜ気になっていたかというと。。。この外観!

ここは今までも 時々クルマで通っていた道なのに、ケーキ屋さんがあるなんて全く気がつかなかったところです。

普通は通過するでしょう?こんな隠れ家みたいなところ。あえて 隠す作戦?

クリスマスの時にたまたま通ったら行列になってて《何かあるの?》と気がついて、それから気になっていたお店です。

ここまで近づくとやっと《ケーキ屋さん?》ってわかります。なんてオシャレなことをするのかしら?

美味しそうなケーキがたくさんあって、迷いに迷い決めたのは。。。やっぱり大好きモンブラン。定番の味もわかりたいからイチゴのショート(もっとオシャレな名前だったけど忘れた…)季節限定のイチヂクのタルト。

やっぱりケーキは美味しい…といういつもの感想。 だって、おいしいだけなのよ。

夫には菓子パンをおみやげに買って「ケーキよりもパンが良いよねぇ?」とちゃんと確認してから娘と3個とも半分ずつして食べました。パンの方がずっと良いそうです!

そうだと思った(笑)

タイトルとURLをコピーしました