つぶあんか こしあんか

つぶあんこしあん…どっちが好き?

私はどちらも好きだけど、どちらかと言うとつぶあん派です。

《あずきを食べてるー》という感覚がより強いから。

つぶあんじゃないと食べない(こしあんじゃないと食べない)という《絶対に!》みたいな強硬派もけっこう多くないですか?

昔。。。こしあん派の人に「つぶあんなんて、搾りかすを食べているようなもの。カス食べるなんて無理」と言われたことがあるけど、カスなんて思ったことは1度もなかったなぁ。

どちらも…おいしいあんこでしょ?

つぶあんを作ろうとして…

ぼたもちを作ろうとして、小豆を煮ました。ちゃんと確認良かったのに、チラッとだけ見て《大丈夫そう》と砂糖を入れてしまった。小豆は砂糖を入れると その後は煮ても柔らかくならないので、柔らかくなってから砂糖を入れるのに。。。

少し煮てから、《豆が固かった》ことに気がつきました。お赤飯の小豆のようにゴロゴロしていたら嫌だなぁ。

そうだ!これをこしあんにしてみたらどうだろう。

ちょっと潰してからザルに入れてみる。(ちゃんと下に鍋を置きました)ちょっとサラサラすぎるけど、それっぽいものになりそう。

私が仕事に行っている間に、ちょっと煮詰めて欲しいと夫に頼んで出かけました。

帰ると…『ちょっとサラサラだけど、ここにぼたもちを浸して食べれば良いじゃん』と朝と同じ姿の物がありました。

自動販売機で買う【缶のお汁粉】とそっくり。まるで飲み物!

お汁粉と思ったら、ほどほど美味しいしその日はそれで食べたのでした。

白玉を作ってみる

ぼたもちの[餅]の部分が食べ終わったのに、その[飲み物のようなお汁粉]が残りました。

これに、白玉作って入れたらおいしそう。

白玉って水を入れてすぐはパサパサ。コネコネできないくらい。袋には、耳たぶくらいいにすると書いてあるのに。。。

しばらくして《水をちょっと足す?》って思ったのが間違えのもと。柔らかすぎの物ができちゃいました。

全然団子のように固まらなくなってしまいました。もうコレは団子ではない。

【やわ餅】と言ったら良いかも!

これが、意外にも美味しいの。ふわふわの柔らか餅。(白玉だんごとしては大失敗ではある。丸まらない。手にくっつく。茹でるときに形が定まらない)

【一反木綿(いったんもめん)】にそっくりなものができた。ゲゲゲの鬼太郎に出てくるやつ。私は子どもの頃【一反もんめ】だと思ってた(笑)

娘が目をつけてくれた

実際の伝承や目撃談では[目も手もない]らしい。(目も手も、水木しげるが書いたイラストの印象が強いだけなようです)

まぁ…とにかく…美味しく食べたので、問題なしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました