キンモクセイの時期になりました。木の様子を見なくても、香りでわかる!咲いてるね。
歩いていても《あれ?どこかにキンモクセイが咲いているな》とわかるし、朝 窓を開けた瞬間にも《キンモクセイ咲いてるな》とわかります。
すぐ近くにはないのに、ほのかに香る。。。我が家にも お隣りさんにも 何軒か先のお宅にも、キンモクセイないのに。
でも、近くにありすぎるとちょっと香りが強すぎるから、そのくらいでちょうど良いかも。ほのかに香るくらいが好き。
ザクロをもらいに
ご近所で、とても敷地が広い家があります。(それが、ホントに大きいの)
亡くなったご両親が たくさんの庭木を植えたので、その手入れが追いつかないらしくて大変そうです。
土地が広いと手入れは重労働です。(私なんて こんなに狭い庭なのにキレイを保っていない。。。)
木はみんな大きく育っていて、簡単に剪定できそうもありません。
で、その庭にザクロの木があります。夫が散歩の時に、ザクロを採らせてもらう約束をしてきました。(食べられる物への興味がすごい)
お母さんが飾るのに使うと思って!
最近はこれがキーワード。頻繁に使われます。
だけど、ちょっと待って! ザクロってリースに飾るようなものではないのでは?
まぁ良いか。。。
とりあえず高枝切りハサミを持って採りに行くというので、一緒に行ってみました。(見張ってないとおかしな物を持ってくる。または、飾れないような場所で切ってくる。綺麗な部分じゃなく虫喰いの部分を持ってくることもある)
リースには無理そうだけれど、玄関にしばらく飾っておこう。
ザクロなんて なかなかお目にかからないでしょう?ホウズキのドライと一緒にしてみたら、秋っぽい雰囲気になりました。やっぱりオレンジ色って秋らしさを感じますねー
ヒバであってる?
そのお宅の垣根は場所によって色々な木が植えてあって、ツバキ、ツゲ、ヒバ(だと思う)があります。
これも たくさんありすぎて持て余しているようです。(もう、ボウボウニに伸び放題になってるの)
ザクロを採りに行った時に、目ざとくそれを見つけて『クリスマスリースに飾りたいから切っても良いですか?』と聞くと『どうぞどうぞ!いくらでも!』と言ってもらえたので、カゴを持って切りに行きました。カゴに半分くらい切っても、どこを切ったかわからないくらい(それほどたくさんある)
その横にあるツバキにも実がたくさん!
ヒバとツバキ。これだけあったら、惜しげなく使えるぞー
こんなに たくさん。。。
私は、何をめざしているんだろうか(笑) こんなに使いきれるんだろうか?
ただ、材料は、多めにあった方が 好きなカタチの実を選びやすいかも。
とりあえず。。。前よりはちょっと素敵なリースが作れそうな材料が増えつつあるのは嬉しい。