犯人?

ピカピカの新車

長男と、長男の息子1号2号が、サイクリングの途中で遊びに来てくれました。

3号は、まだ4歳なのでママとお留守番。

1号は4年生、2号は2年生。

自転車を買ってもらったといって、ピカピカの新車を見せてくれました。

「ブログに載せたいから写真とらせて!」とお願いしてパチリ

私も欲しい…こんな自転車あったら私だって自転車でサイクリングコース行くのにな(近くの川沿いに、とても良いサイクリングコースがあるんです)

そこへ、自治会のゴミ集積所の見回りに行っていた《じいじ》が帰ってきました。

2号が、じいじを指差して、言いました。

犯人??あれって犯人??

2年生で習う漢字ではないから雰囲気で読んだのね(笑)これを見て『犯人』とは凄いと思いませんか?ちゃんと考えてる。

夫は自治会で、不法投棄監視員という係です。パトロールを兼ねて、このずいぶんと派手な帽子を被って活動しています。

わたし 「あーそれは犯人ではなくて防犯

2号 「ふーん。防犯ってどういう意味?」

わたし 「うーん…犯罪防止するってことかな」

2号  「へぇ 犯人を帽子にするのか」

は??

犯人を帽子にする…

子供ならではの発想だ。かわいい…大人ならちょっとおかしな人と思われる(笑)

じいじと孫との会話はすれ違うことが多い。

お互いに勘違いしたまま話が進んでいくので、途中で私が通訳になる。

今回も
じいじ 「今日は、ゴミを置いていった犯人をみつけたんだよ」←ごみの集積所にゴミ収集車が来たあとに捨てた人をみつけただけ


孫1号 「へぇーそれじゃ じいじはいつも犯人を逮捕してるの?」 ←警察官のように犯罪者を逮捕するイメージ


じいじ 「毎日じゃないけどね」「時々は捕まえてるよ」←まるで泥棒を捕まえたかのような自慢気な感じ


孫2号 「じいじ スゲー!!」

私は思う…絶対お互いに違う想像をしている…

孫はかわいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました