ダイソーのカードゲームけっこう面白い

変顔マッチ

ダイソーに買い物に行った時に面白いものをみつけました。

正確にはみつけたのは娘です

私が選んだのは都道府県かるた国旗あわせカード

面白そうというよりかは 勉強になるもの…というばぁばの下心が丸見えのものを選びました。

娘が「なんかこれ面白そう」と見ていたので追加で買った感じです。

①オレンジのカードと青いカードは全く同じ 18種類の顔があります。

②オレンジのカードは広げた状態にしておきます。

③青のカードは裏にして山にしておきます。

④オニが山になっている青いカードから1枚取って頭の上に乗せます。(本人は見ません)

⑤この頭に乗っているカードの顔を残りのみんなで全力で真似します。

⑥オニが(カードを頭に乗せてる人)がみんなの顔を見て、どのカードを頭に乗せているかを当てます。

ルールは簡単で小さい子でも大人でも楽しめる。とても良いカードゲームです。

ですが。。。

孫3号(4歳 やんちゃ坊主)

お兄ちゃんの頭に乗せたカードの顔まねをしながら、正解の番号を言っちゃう…

最初は本当にうっかりだったんだと思う。

でもみんなに「言っちゃダメ」って言われてふざけてしまって次からはわざと言っちゃうやつ。(小さい子によくあるやつです)

それで「もうお終い!これじゃゲームできないね」と一度反省を促し(一度見放す(笑))

再開!

けっこう当たるもんだ。

14番のカードの顔とかは「どうやったらいいの?」ってなるけど、それもまたヒントになるところが楽しめる。

オススメです。

日が伸びてきました

12月19日の投稿で満月の写真を撮りました。↓

今年最後の満月
今日の仕事の帰り 月がまん丸でした。あまり上手に撮れませんでした…雰囲気だけでも感じてください今日はホントに満月なのかな?と思って調べてみました。今日は今年最後の満月なんですって!平日は通らない道を(ここは最近整地したばかりで何も建っていな

その時と同じ時間 同じ場所の写真です。

日が延びてきました。日が延びて来るのって何か希望が湧いてくるような気持ちになります。

色々なことに前向きに取り組めそう...

コメント

タイトルとURLをコピーしました