三連休こんなことしてました

今朝は昨日の見切り品で“きなこCafé”

昨日の見切り品 クロワッサン4個で150円。コロッケ2個70円。(冷蔵庫にあったレタスとハム)

挟むだけでCafé気分味わえます!

そして3連休のほとんどの時間を費やしたもの...

夫の仕事の手伝い(もちろん時給はでません(笑))

土曜7時間 日曜3時間 月曜6時間 合計16時間...ずーっと墨塗り

夫の仕事はハンドバックを作ること。

革製品って切りっぱなしにして仕上げるものと、端をヘリ返し(端を押し返してミシンをかける)して仕上げるものがあります。

ちなみにヘリ返しってこんな感じ↓

ファスナーとの境目の部分、折り返してミシンかけてあるのわかります?

切りっぱなしで仕上げるときは、色のついたニスのようなものを塗ります。(これを私たちは墨塗りと呼んでいる)

以前は筆(習字で使う筆)で塗っていたのですが、今回取引している会社から新兵器をもらいました。

先端にニスをつけて塗っていきます。(昔の、インクをつけて使う万年筆のような感じ)

写真の上の方がニスを塗って仕上げたもの。↓のボサボサしているのがニスを塗る前。

これを全部ぐるりと塗る!しかも2度塗りか3度塗りしないとムラが出る…もうホントに出てるところ全部なんですよ!!!!

そしてこれ…実は年末からやってます…なぜかというと、3色あるから。

完成するとこんな感じになります↓

デパートに並ぶとちゃんと良いものに見えます(笑)

こんな感じで私の3連休は終わりです。だいたいいつもこんな感じで終わります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました