桜が見ごろ

今日は八千代市に住んでいる知人のお宅へ用事があったので、クルマを運転していたらみごとな桜並木が見えました。

クルマを停めて、桜の近くへ。こんなキレイな桜。見ないと損しちゃう。

自宅周辺の桜はけっこう散っていたのに、川沿いだからちょっと遅めなのかな?満開でした。

しかも人通りもほとんどない感じで、ほぼ貸切。独り占めまではならないけれど、3人貸切くらいの感じでした。

通行のじゃまにならない場所の桜

街路樹になっている桜って、低いところの枝はじゃまにならないように剪定しちゃってる。

以前、靖国通りの歩きながら 桜を見たときに《街路樹の桜は高いところで咲いているから花を楽しみにくいな》と思ったことがあります。

上の方すぎて。。。

ところが今日見た桜!枝が長く下の方まで伸びている!

手にとるように見える!っていうか手より下まで枝がある。

一番低いところまで枝が下がっているところで、愛犬と桜の写真を撮っている人も見かけました。

目線よりもずっと下まで桜が見られちゃう。

こんなに近くで花びらが見られるところは少ないでしょう?

ズームしなくても目の前でこんな感じに写真が撮れる

これからは、色々な花が咲き始めるぞ。

種まき

ダイソーに買い物に行った時(どうしても買いたい物など無いのにブラブラしてみた。それなのに2000円分も買った。ダイソーって危険)

その時に見つけたのがこれ!

芽キャベツって。。。こんな感じで成長するの?ぶどうの房っぽくなるの?

芽キャベツが好きなわけでもないのですが(あんまり使わないよね)、こんなになるなら ぜひ育ててみたくない?

あとは、バジル。

去年フレッシュバジルで作ったソースがおいしかったので、もしも…ちゃんと収穫出来たらまた作ろう!

まずはどんなタネか?って思うでしょう?

普通のタネだ。ゴマみたい。

バジルは普通に葉っぱが育つんだろうけど、芽キャベツ。。。

今日、種まきをしました。

どんな感じに育つのか?楽しみにしていてください。お知らせします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました