千葉市でイノシシ出没

10月25日 千葉市の中央で[イノシシが人を噛んだ]というニュースを見ました。千葉も山はたくさんあるのですが、千葉市中央区はビルが立ち並ぶような場所です。駅のロータリーなのでも目撃されたらしく、これには驚きました。孫に追いかけられても逃げられないのに、イノシシが追いかけてきたら諦めるしかありません。

私の住んでいる周辺でも、「ハクビシンやタヌキを見た」とか、「ハクビシンらしきものが クルマにひかれていたようだ」など、そんな話は聞いたことがありますが、今回はイノシシ!
イノシシですよ。イノシシ。こんなもの注意しようがありません。

もしも出会ってしまったら、逃げるより静かに後ずさりする方が良いそうです。それなら走るのが遅いとか早いとか問題じゃなさそう?

とにかく。。。のニュースを《千葉だから大丈夫》と思って見ていたけれど イノシシの心配をしなければならなくなっちゃったか。

ミカンが黄色くなったりモミジが赤くなったり

我が家の玄関前の狭い場所には(こういうのを猫の額ほどと言うのかしら)プランターや植木鉢を並べてあります。

ちょっと良いなと思った物が 雑然と並べてあるだけなので、オシャレな感じとはほど遠い。

実のなる物にしか興味がない夫が買ったミカンとカキ。
私が育てているサヤエンドウとスナップエンドウ。
初夏に挿し木をしたアジサイ。
月下美人とクジャクサボテンなどがごちゃごちゃと置いてあります。あっ バラもあるわ。
もっとテーマを持って植物をおかないダメだとはわかっているけどやっぱり無理。性格がでちゃいます(興味がある物が多め)(物の処分が下手)これではキレイに片付かないわ。

そんな我が家も秋めいてきています

最近、毎朝玄関を出た時に 1番気になるところがミカン!今年のミカンはちょっと大きめの気がします。黄色になってくるとかわいい。

もうそろそろ、食べられそうな気配です。カキは全然実っていません。全く手入れをしないのだからそれで普通かも。

あとは…モミジ。盆栽のような、浅くて四角の鉢に植えてあったモミジが今年はずっと元気がありませんでした。(2年前は盆栽みたいになったと喜んでいたのですが…)

出雲大社から持ってきた砂で一時は危なかったモミジ↓

私の盆栽
昨年 那須へ旅行に行った時泊まった部屋に庭がついていました(庭っていうか山)。そのまま山に続いていく感じ。孫たちも一緒だったので、遊ぶところがたくさんあって時間が足りないくらい。小さいもみじを持って帰って鉢...

今年は暑すぎたのかもしれない。鉢が薄いから水枯れするのも早いし難しかったのかも。と思い普通の鉢に植え替えてみたら、何とか頑張って育っています。

そのモミジも赤くなりつつある!秋だなぁ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました