いただいたレモン。。。どうしようかな

職場の方が、庭に実ったレモンを持ってきてくれました。

輸入品の物と違い防腐剤も使っていないレモン!当然皮も使いたい…どうしようかな。

そのまま輪切りにして紅茶に入れるのも好きだけど…

そういえば賞味期限切れのホットケーキミックスがある!ということを思い出した。

レモン風味のマドレーヌとか良さそう...(私はレモン風味のお菓子大好き。)

150gが4袋 今日は1袋使いました

ひらめいたそのアイデアを娘に託して、仕事に行きました。

なので、ここからの作業は娘から聞いたものです。

レモンパウンドケーキを作る

私の依頼は「レモンを皮ごと使いたい」「ホットケーキミックスを使いたい」の2つ。

パウンドケーキを作ることになりました。

まず型がなかったので、牛乳パックで代用しました。クッキングシートを敷きます。(写真を参考してくださいね)

【材料】
レモン 1個  ホットケーキミックス 150g  はちみつ 30g  
マーガリン(バターがなかったので…) 60g  卵 1個   

① レモンは、上に飾りで使うものを3切れ先に取り分けておく。

② 残りのレモンは皮の部分をすりおろす。果汁も絞っておく。

③ 材料を全部入れて混ぜる。

④ 180℃で予熱したオーブンで30分焼く。

牛乳パックから取り出したところ
去年買ったカッティングボード。すっかり忘れてた。

焼いてる時から部屋の中がレモンのいい香り(*^^*)

甘味はちょっと控えめでした。はちみつは砂糖にしても良さそうです。

簡単でおいしいのでおすすめです。レモンを飾ってあるので見た目も素敵!

今日のおまけ(箱はやぶいて開ける)

下の方に差し込むところがあるタイプの箱を夫はいつも「なんだよ~これあかねぇなぁ」などとブツブツ文句を言いながら開ける(というか、やぶく)

前回紹介した時の写真です。
昨日またコロッケいただきました。

手前の右側にコロッケさんの顔のイラストが書いてあるシールが貼ってあります。

そのシールが貼ってあって上手く開けられないから やぶいていた…

本来は向こう側は やぶくところではない(笑)っていうかなぜかフタの部分が3分割されている。。。



コメント

タイトルとURLをコピーしました