りんごの食べくらべ

大雪のニュースを見るたびに、雪が多い地方の人たちの苦労ってホントに大変!と思います。

だって、日常の生活の中で私たち(雪があまり降らない地方に住む人たち)と比べたらやることが多いのですから。

今やっている家事が倍になるようなものでは?

《それと比べたら…掃除なんて簡単 簡単!!》と思いながら掃除をしようと思います。。。

りんごが4種類

リンゴの食べ比べができることなんて、なかなか無いことですよね。

今回、リンゴを4種類いただきました。

色も鮮やか!!赤と 黄色と 黄みどり。。。嬉しい。並べたたけでもワクワクする!

私はリンゴを買って食べるとき…お買い得の袋に入っているサンフジがほとんどです。

お手頃価格で、おいしい。

サンフジとフジって同じもので、袋をかけているか かけていないかの違いだけだそうです。
袋をかけていないサンフジの方がお手頃価格なのはそういう理由。

サンフジを買っておけば間違いなし。と思っています。

王林を切ったところ

王林は、子供の頃時々食べていたような気がします。
母が 王林を子供の頃に食べていたとか言ってたような?(違うかな)

なので、今回食べたときも《あっ この味…懐かしい》と思いました。果肉がやわらかめな感じ。

シナノゴールドは、初めて食べたのですが 甘みと酸味がちょどいい、果肉がちょっと硬めな感じ。
これも、おいしい。

結局、みんなおいしいじゃん。それぞれ少しずつ個性があってみんなおいしいんだもの。

そのなかでも 前回のいただいた、こうとくという品種。
輪切りにしたときの蜜の入り方と シャキシャキした食感と 甘酸っぱい感じ。一番のお気に入りかも。

ほら、もう見た目が魅力的でしょ? で、味もおいしい。そして赤は 木になってるところを想像しても、かわいいもん。

一回に食べてしまうのはもったいなくて、1日1個ずつ食べ比べを楽しみました。

紫ブロッコリー

昨日の紫ブロッコリー

茹でたら緑に戻るという話

ランチョンマットがかわいいから、お皿を手前にひきました

緑は緑なんだけど…色が濃い!深みどりって感じになりました。

味は、ちょっと甘みが強いかも。個体差があるから はっきりしないけどおいしかったです。

大根のバター醬油

ちょっと前にインスタグラムで見かけた料理。

映像だけしか見ていなくて、バターと言う文字があった気がするので 想像で作ってみました。

大根を薄味で煮ておいて柔らかくなっている状態になったら、フライパンにバターを入れて溶けてきたところに大根を移して 表面を焼く。そして醤油をひと回しかけて良い色になったら出来上がり。

私は《おいしい!》と思って食べていたのに、夫は「まぁまぁだな」と言っておりました。

夫の《まぁまぁ》はどのくらいおいしいのか。。。わかりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました