パパとママ

私は80歳を越える両親を今も『パパ ママ』と呼んでいます(笑)

オシャレ好きな父

父は流行ってるファッションとかヘアスタイルとかが好きなタイプです。

若い時はギターを弾いてみたり ビートルズを聞いてみたりしてたらしい。
髪型はもちろん慎太郎カット。(今で言うチャラ男)

ちびまる子ちゃんだったらまるちゃんのお父さん(ひろし)ではなく、たまちゃんのお父さんに近いかな。

だからたぶん『パパ ママ』と呼ばせようと言い出したのも父ではないか?…と思う。

そして何か意見をいう時も「ちょっとカッコつけた理屈を言う」

私が小学校高学年くらいだったころか母が「そろそろパパとかママとかだとちょっと恥ずかしいし、Nちゃんの家もお父さんお母さんに直したみたいだからウチもそうする?」と言った。

Nちゃんというのは近所に住んでいた私のいとこ(1つ歳下でよく一緒に遊んでいた)

「その、よそ様がそうしたからウチもそうするという考えは良くないな。ウチはウチなんだからこのままで良いじゃないか!」と父が言った。

父を怒らせると面倒なことになるから、私も母も結局そのままにしよう…ということした。

父と口論になっても???という屁理屈のようなことをずいぶんと偉そうにしかもこわ〜く言われるだけだ…

そしてなぜか母方の親戚は、私の父をみんな「パパ」と呼ぶ(今も)

じいさんと呼ばれたくない

そして私の子供に「おじいちゃん」と呼ばせたくなかった(笑)

初孫が生まれた時父は40代後半だったせいもある。

最初は「先輩」と呼ばせたらどうか とか変な提案もしてきた。

で、決まったのがじゅんパパとじゅんママ

その時に飼っていた犬がジュンだったから、『じゅんのパパ』

10年後

私の弟の子供はウチの子供よりも10歳下。その頃には抵抗しなかったようで甥っ子達は「じいちゃん ばあちゃん」と呼んでいる。。。

35年後

今年の正月に母は「もうじゅんママは恥ずかしい…」と言って私の孫に「ひいじいちゃん ひいばあちゃん」と教えていた(笑)

たぶん父はずっとパパで良かったに違いない…80歳を過ぎても…

おまけ

今日帰宅したらまたふきのとうがたくさんありました…(うんざり)

「こんなにたくさん まだいるの?」といったら自慢げに「106個あるよ」ですってよ!

なんで数えるのか?
なんでそんなに採りたいのか?


コメント

タイトルとURLをコピーしました