いざ秋葉原へ

もうすでに、人差し指は入力していない時にも痛くなってしまっている…

どうせ買うならなるべく早くしたい。もちろんキーボードのことです。

と、いうことで秋葉原へ行ってきました!

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ

秋葉原についても キーボードについても 初心者なので、長男に教えてもらったキーボードが大量に並んでる!というヨドバシカメラへ真っ直ぐ行きました。

本当にたくさん並んでいました。私はREALFORCEかFilcoを触ってみたい!と思っていたのですがどうもヨドバシカメラはREALFORCE推しなのか30種類くらい触ってみられるようになっていました(もっとあったかもしれない)

テンキーがあるかないか

日本語配列かどうか

アイボリーか黒か

Mac用かWindows用か

荷重は何グラムか

などの色々な種類のほとんどが並んでる感じでした。(試し打ちしている人はけっこういます)

Filcoは6〜7種類並んではいるけど、これがどういう特徴みたいなポップが全然付いていませんでした。(全く目立たない感じ)

後はロジクールが大量!1,000円くらいのものから30,000円くらいのものまである。カタチもさまざまなもの。

せっかく秋葉原まで来たことだし、その辺りの物もいくつもカチャカチャしてみました。

ゲーム用の物もついでだからカチャカチャ。ゲーム用のキーボードはカラフルに光ったりしていました。

もうその辺りで「10,000円以下のものはやめよう」と思いました。

なんとなく底にあたる感じかするからです。(でも千代田オフィスで使っているリース品よりはほとんどのものが良さそうでした)

15,000円くらいのメカニカルでキーが軽いものも良さそうでした。(赤軸とかピング軸というものです)

結局。。。REALFORCEにしました

REALFORCEは安い方でも20,000円くらいします。

①ガチャガチャという音があまりしない。

②タッチが軽い。そして変荷重といって人差し指でタッチするところよりも、小指の方がさらに軽くなっている。(もちろん全部同じ荷重っていうのも選べます)私はAll30グラムというのを選ぼうか迷ったのですが、10,000円も高いので諦めました…

③口コミがすごく良い。

その辺りが決め手かな。

こんなに高いのに「そうでもないなぁ」ってなったら悲しすぎる…と思って迷っていたけれど

口コミによると「なんで今まで買わなかったのか?と後悔しています…」みたいな人がたくさんいたいました。

いゃ〜ホントに清水の舞台から飛び降りました。

趣味で時々使う釣り竿とかカメラとかと比べたら毎日絶対に使う物だし、買ってしまったからにはこれが正しい選択だと思って後悔しないでしっかり使おう!

東プレ REALFORCE SA R2 日本語112キー 静電容量無接点方式 USBキーボード 静音/APC機能付き 荷重30g 昇華印刷 かな表記あり アイボリー R2SA-JP3-IV

新品価格
¥25,000から
(2022/2/24 21:52時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました