【好きな映画】と【好きな音楽】の再生回数どちらが多いか?

『好きな映画があってDVDを買った』
『好きな音楽があってCDを買った』とします。

「どっちが再生回数多いですか?」という質問をしたらどうでしょう?

私の予想ではほとんどの人が音楽CDの方が多いと答えると思うのですが…

音楽は繰り返し聴きたくなる

好きな曲のCDを買ったら何度も聴きますよね。

何度も聴きたいからわざわざ買うんですから。

音楽って何回か聴くと好きになったりしませんか?

例えば、CMとかドラマで使われる曲は 繰り返し聴く機会がある。聞いているうちにお気に入りになる。

お気に入りになってからCDを買うとなると 買う前にも何回か聴いて、買ってから更に数え切れないくらい聴くことになります。

そこが映画と違うところだと思います。

ミュージカルは何回も観たくなる

先日、夫に「金曜ロードショーで【ローマの休日】やるけど観ないの?」聞かれました。

(夫が絶対に観ないジャンルです。私が好きそうだと思って聞いたのかな?)

「うーん。前に観たし やりたいことがあるから今日は観なくてもいいかな」と答えると

「なんで?宝塚は何回も同じものを観てるじゃん」と言いました。

なんて説明をしたらいいのか?

違うんだよな。映画ミュージカル(私だけなのか?みんなもそうなのか?)

ミュージカルって、さっきの【音楽か映画か?】でいうと【音楽】の方の仲間なので1度ではわからないけど、何回か観ると魅力がわかるというものです。

もちろん一回観て「もういいです!」という作品もあるんですよ。音楽と一緒なので。
趣味に合わないとか。お話がつまらないとか…

1度観て「良かったな」って思ったら、その後何回か観た方がもっと良さがわかるっていう感じなんだけど…伝わるかなぁ

何回か聴いて、ちょっと口ずさめるくらいになったら余計にまた聴きたくなる。。。みたいな。

ということで、舞台を観に行っただけのものより、ブルーレイを買って何度か観た作品の方が好きになったりします。

ガイズアンドドールズもそういう作品です。

20歳の頃に観て感激して、3階席のチケットを買って帰った思い出の作品です(当時は800円くらいで3階席のチケット買えました)

この話は観劇が終わったら絶対にまた話題にします!!

おまけ

時々話題に出る『千代田オフィスのお弁当屋さんのおやつ』

【カツサンド】でした。

焼きそばパン以来のヒット商品!!

『おっきい』『おいしい』『お値段以上!』

580円でマイセンのカツサンドの2箱分が買える!お得!

私はこの日が[カツサンドの日]だということをすっかり忘れてお弁当を持って行ったので、ひと切れオヤツに食べてお持ち帰り。

ランチ用にした人たちも、食べきれない人が続出でした。

今週のおやつ
今日はおはぎです千代田オフィス(本業)では、昼食に仕出し弁当屋さんを利用している人がいます。日替わりメニューの、よくあるタイプのお弁当なのですが…夏頃から、突然メニューにおやつ?と思われるものが出現しました。...


コメント

タイトルとURLをコピーしました