あちらこちらでアジサイが咲き始めました

今日は朝から雨ですが、アジサイには雨が似合います。(個人の感想です)(そんな気がする)

通勤途中のイチョウの街路樹の下にアジサイがあるので、毎日ちょっと楽しみです。

子どもの頃に見たアジサイはピンクやブルーが多かった気がします。

最近良く見かけるのは、白くてふわふわっとしていて ひとふさが大きいアジサイです。これのおかげで、アジサイがオシャレな花になってきたような気もします。

《白。。。良いなぁ》とここ何年か思っています。(先日、母が去年挿木したというアジサイをくれました。白らしいんですがまだ咲いていないので未確認)ツボミはあるのでお楽しみに!

今朝見たアジサイはこの3種類

やっぱりかわいい。

今朝見かけた残念な人

ホームで電車を待っていたとき、向かい側にいた男性が変わった動きをしていました。

反対側は下りなのでホームには少ししか人がいませんでした。ちょうど白線の内側辺りにリュックから荷物を全部だして その辺りに置き…

ホームのギリギリのところまで出て、リュックを逆さまにしました。

すると

線路に茶色の液体がジャーっと流れました。

たぶんコーヒー。それも1本まるまるくらいの量です。

リュックの中でコーヒーがこぼれちゃって、そのコーヒーを捨てていたのではないか?。。。

大災害じゃない!(笑)

こっち側は、電車を待つ人たちがたくさん並んでいたのでギャラリー多数!

あれだけの人の前で堂々とリュックの中身を出して、線路にコーヒーを流すって…勇気あるなぁ。ちょっと恥ずかしくない?

(私だったら。。。ホームのはじっこで こっそり捨てるかな?)

植物の生命力

大事に育てている花は枯れてしまったりするのに、《こんなところに?》という場所に木が育っていました。

ニュースでもたまに《ど根性大根》などと言ってちょっとしかない道路の隙間で植物が育つ様子を取り上げたりしていますが、強い植物って本当にどこにでも生えてくる!

これはもう…すっかり木でしょう?

我が家の玄関前のスペースはタイルになっているのですが、そのスキマにもすぐに草が生えてきます。

育ってもらいたいものは育たなくて

育たなくて良いものが繁殖してしまう…ホントに世の中うまくいかないもんだ。



コメント

タイトルとURLをコピーしました