小学校で使った絵の具バケツ

小学校の時、教材として用意しなきゃいけない物たくさんありますよね。

よく覚えているのは、算数セット。

おはじきとか数え棒とか時計とかが入っていませんでしたか?

今考えたら、そんなに使わないしもったいないな。

と、いうわけで【もったいない物】の話。。。

絵を描く道具

色鉛筆 クレヨン 絵の具セットを揃えました。

そういえば

学校で教材の案内を配るということ良くありませんでしたか?

今、考えたら業者と学校の癒着?

癒着してないまでも、「封筒に教材の写真がのっている申し込み用紙]を配るのはどうなの?

絵の具でも裁縫道具でも、子供はみんな欲しくなっちゃう。

で、絵の具はその学校の販売で買った覚えがある(みんな同じものを使っていた記憶があるから)

話を戻して…今日の話題

筆箱を洗うバケツの小さいような物を使いませんでした?

黄色で3ヶ所くらいに別れているバケツ。

私の時にコレが手作りでした。

(ちなみに…弟は黄色いバケツ持ってました)

先生から【こんな物を用意してください】というプリントが配られました。

250ml入の缶ジュースを空にして、上を缶切りで切って、3本まとめてグルグル針金で固定する。

持ち手用に針金を上につければ完成!

又は

赤ちゃん用の粉ミルクのがある人は1個だけで、持ち手用の針金をつければ完成!

これを、絵の具の筆を洗う容器にするのでご家庭で用意して持たせてください。

みたいな感じだったと思います。

プリントを見ながら、両親が作ってくれたのをぼんやりと覚えています。

私はジュースの空き缶3本の方を持って行って使っていました。

何日か前に思い出して、「弟が黄色のバケツだったということはちょうどこの時期に販売されたのかしら?」と思って職場で何人かに聞いてみました。

私と年齢が近い人3人は、ちゃんとした筆洗いバケツ使っていたそうです。

「あれ?」なんでだろ?

私の推測ですが。。。

年配の先生だったので、「その為のバケツを買うのはもったいない。手作りでいいですよ」という考えだったのかも。。。

よく考えたら、もったいない教材

高校の化学で買った白衣
白衣は2~3回着た気がする...

体育のレオタードと水着
学年別が色違いのジャージ(私はエンジ) と同じ色のレオタードと水着を買わないといけない。たぶん…どちらも10回着たかどうか?くらい。
レオタードは創作ダンスの時間だけしか着ない。半袖・短パンの体操服でいいのではないか?
水着は中学で着た紺のスクール水着で良いのではないか?

アルトリコーダー
普通のリコーダー(ソプラノリコーダー)だけあれば十分だと思う。音楽を専攻してるわけでもないのに…

そろばん
ちゃんと素敵なケースに入っている。3年生くらいでほんの何回か使うだけなのに全員買った。

地図帳
小 中 高で 毎回買ったけど、ほとんど使っていない。

もっとありそう。。。

おしろい花。。。小さい頃によく遊びました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました