マスク緩和

3月13日からマスク着用のルールが緩和されることになりました。
(13日って半端だけど)

個人の判断

私は、個人の判断っていうのが一番いいと思うのですがどう思いますか?

場面によってうまく着用するのが良さそう。

マスク着用が推奨される場面

厚生労働省のホームページによると
医療機関を受診するときや、通勤ラッシュの乗り物の中などはマスク着用が推奨されています。

私は、こんな場面では、厚生労働省に推奨されなくてもマスク着用する予定です。

職場ではどうだろう?

割と近い距離で会話をすることも多いから、人によっては《マスクがないと気になる》という方も多いはず。

最近は、私の働いているコンビニでも時々マスクをしていないお客さんが買い物に来るようになりました。(クルマで来て、ちょっと降りて買い物にをするだけだから多いのかも)

そんな感じで、不特定多数のお客さんを相手にレジをする時。。。やっぱりマスクがあった方が安心です。

これ、少しずつ慣れていく感じではないか?すぐに「はい!マスクなし!」っていうのは心もとないというか…

今は、マスクをしていない顔を見る機会があまりにも少なくて、違和感を感じるってのもあるかも。
だってマスクをしていない人を見ると《おや?》って思っちゃいませんか?

マスク美人

マスク美人ってホントにいますよね。

マスクをしている顔しか見ていなかった人が、マスクを外して飲食をしているのを見た時
《あれ?イメージが違う》と思ったことが何回かあります。

私は、この3年分の老化現象が気になっています。

たるみ、シワ、くすみ。。。

顔のほとんどの部分をマスクで隠しているあいだに、どんどん たるみが進んでいるのです。ホントに歳をとっているのだから仕方のないことだけど…

久しぶりにマスクを外して《まぁ、きなこさんったら ずいぶん歳をとったわね》と思われるんだな。と思うと悲しい…
いくつになっても、ちゃんと悲しい。
(若い時は、ひとくくりでおばさんと思うだけで、そんなこと気にしないようになるのだと思っていた)

感染対策としてのマスクだけではない、顔を隠すマスクという使い方もあるので、どんなタイミングでどんな場面でマスクをはずすか微妙ですね。

マスクの形

先日、娘が「買ったマスクが鳥のくちばしみたいで気に入らない」と言っていました。
(写真を撮るのを忘れて残念)

私は始めからプリーツマスクのプリーツがほっぺにあたって好きではなかったので、超立体マスクを愛用していました。(そのころは、ほとんどの人がプリーツマスクだった)

最近は、立体マスクが流行ってきました。特に若い女性にが多く着用しています。

左が、コロナ前から愛用していた超立体マスク。右の2つは最近流行っているマスク。

とくにゴムの色が本体と違うものがかわいいから人気の様子。

このように並べてみると、左の超立体マスクは幅が狭い。これが鳥のくちばしになってしまう原因。

やっぱり、幅が広いものが良さそう。

重ねてみると、同じように見えるマスクでも、幅や真ん中のはぎ目のカーブがけっこう違います。

3年前と違って、マスクは毎日つけるものだし化粧品や髪型と同じで自分を綺麗に見せるアイテムとして重要なものになってきた感じです。

お気に入りをみつけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました