オシロイバナって毒があるんですって

オシロイバナは 小さい頃に住んでいた団地にたくさん咲いていたので、懐かしいし好きな花です。

最近あちらこちらで咲き始めました。

赤 黄色 白などが多いのですが白が混ざったものもよく見かけます。

個人的にはこのミックスタイプが好き。

小さいころ…この花で色々と遊びました

オシロイバナは夕方咲いて、翌日にはしぼむ花です(次々に咲いて行くので寿命が短いなんて、あまり感じませんよね)

豊富に花が咲くので、たくさん摘んでも大丈夫。

私が子供の頃に遊んだ覚えがあるものはこんな感じ↓

① たくさん摘んで、水を入れて色水を作る。

② しぼんだ花に、吹いて空気を入れて膨らませる。

③ 花の下の方をちぎって、吹いて笛にする。

④ のちにタネになる部分をそーっと引っ張ってパラシュートにする。

⑤ ただひたすら黒くなったタネを集めて、おままごとに使う。

② しぼんだ花はこんな感じ↓

下の方(のちににタネになる部分)を切り取って、息を吹き込むと膨らむ(ちょっとプクッとなる)ホントにちょっと。

③ 笛にする↓

このくらいちぎって、ここを加えて吹くと「ぷー」って音がする。まぁまぁの音がでます。

④ パラシュート↓

ここがタネになるところ

ここをもってそーっと引っ張ってみると

オシベだかメシベだか

どっちかわからないけど、糸のようなものがスーッとでてくる。

コレをパラシュートと言って上から落としたりしていました。

この①~⑤の遊び…今思い出して文章にしてみたけど「何がそんなに楽しかったのか?よくわからない」

大人になったら全然おもしろくないことを、子供って楽しめるんですよ。

毎日こんなことを繰り返して遊んでたんだから、その頃はそれなりの良さがあったんだろうねぇ。。。

今、楽しいことがずっと楽しめるとは限らないってことじゃない?

今やりたいことがあったら、なんでも楽しまないといけない。

いつ、できなくなるかもわからないし、楽しくなくなるかもしれない。

やりたくないことは、やる必要もないけど「やってみようかな?」と思ったらできる限りチャレンジ!

毒がある花だそうです

オシロイバナについて調べていたら[毒があります]と書いてありました。

知らなかった。。。

食べると腹痛や嘔吐になるらしい。

毒はタネや根っこに多く、その次に葉っぱの部分だそうです。

ままごとや笛で遊んでいるくらいなら、問題無さそうではあるけど…

口に入れるのはダメですね。

調べてみると毒のある植物ってたくさんあるので、こういうことこそ小学校で教えてくれたら良いと思いませんか?

キョウチクトウも毒があります

オシロイバナの毒で思い出したことがあります。

千葉市の花木はキョウチクトウです。色々なところで良く見かけますが、猛毒があるそうです。

バーベキューの串の代わりにして食材を刺して 焼いて食べた人の死亡例があるそうです。
(火に焼かれて毒が食材にしみだしたことが原因)

他に 牛に与える飼料の中にキョウチクトウの葉が混入して牛が死亡した例も。

花は綺麗ですが、絶対に口は入れないように子供たちにも伝えたいですね。

株式会社トーホク おしろい花 00486

新品価格
¥365から
(2022/7/1 22:43時点)

夏 アサガオの金魚・オシロイバナの女の子 ほか (パパッと葉っぱが大へんしん! 季節の草花あそび)

新品価格
¥2,750から
(2022/7/1 22:44時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました