お待たせしました…タケノコ

3月中旬くらいから タケノコのことばかり考えている夫が、タケノコ堀に行って来ました。

今年は桜の開花は早かったのに、ふきのとうとタケノコが出てくるのは遅いようです(夫調べ)

前回は足で枯葉をガサガサした時に、折れてしまった小さいタケノコを持ってきただけでみそ汁に入れて終わりでした。

ちょっと雨がやんだ時に「今だ!」と友人とともに出かけて行きました。
(やんだと思って出かけたけれど、またすぐに雨が降ってきたのに強行)
どうしても行きたい(笑)

やっぱり早めだったらしい

「ずいぶん長い時間、ウロウロと竹やぶを探したのに思ったよりも探せなかった…」と帰って来ました。

「あら、けっこう採れたじゃない」と言うと、「ずいぶん探したのにこれだけってことはまだ早いんだな」と言っていました。

プロのような口ぶりです。

大きさがわかるようにマッキーを置きました。やっぱり小さいですよね。

小さい時って皮が固くて、とがっているところで指をケガしちゃいます。。。

下茹でしましょう

ヌカを入れて、30分から40分茹でました。

私は、皮はほとんど剝いてから茹でています。皮つきのまま切れ目を入れて茹でる方法もあるようなのですが、それでは大きくて鍋に入りきらないことが多いからです。

この状態になれば、調理は簡単!

タケノコご飯と、煮物で食べるのが好き。
ちょっと飽きてきたら、チンジャオロースにしたり変化をつけることもありますが、やっぱり煮物に戻ります。煮物が落ち着く。煮物がおいしい。

4月に入ったら。。。本番です。

ジャイアンツファンの元上司にお礼を言われる

まだ、私が若いころ働いていた職場の上司とLINEをする機会があったのですが、用件が終わって最後にこんな内容で締めくくりました。

侍ジャパン
我が巨人軍から岡本、戸郷、大勢、大城が参加 優勝に貢献しました。
応援ありがとうございました。

お礼を言われちゃいました(笑) 確かに、侍ジャパンを応援はしたけど。まさか、お礼を言われるとは思わなかった。
我が巨人軍って…ジャイアンツの一員のようだ。ホントにジャイアンツが好きなんだよなぁ。

こんな気持ちで応援できるって素敵なことですよね。素直な気持ちで好きなものを応援できる。。。うらやましい。

ひこにゃん

滋賀旅行のおみやげでもらったお菓子に、ひこにゃんのイラストがあって かわいい。

ひこにゃんが ぴょんぴょんしている

ちーばくんも好きだけど、ひこにゃんもいいなぁ。
(ちーばくんのTwitterはフォローしている)

そういえば、滋賀って行ったことない。(もっとも…行ったことがない県の方が多いのだけれど)

日本も広いぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました