セミの鳴き声を確認

予定外に早く梅雨が明けて、暑い日がずっと続いています。

先週が暑すぎて、ここ何日かはちょっと涼しく感じるくらい…「30℃って過ごしやすい」と思ってしまう。

今日 この夏初めてセミの鳴き声聞きました

セミだってこんなに梅雨が早く明けてしまうなんて、予定外だったはず。

千代田オフィスの周辺には公園があるので、四季の移り変わりを楽しめます。

去年の夏はセミの大合唱が凄かった。

そして今日、今年初のセミの鳴き声を確認しました(きなこ調べ)

部屋の中からの【初確認】なので、公園を歩いていればもっと早く聞こえていたと思います。

春はちょこちょこ公園へ行って花の様子を観察していたのに最近は全然行っていません。

梅雨の頃は、雨じゃなくても湿気で前髪のクセが強く出るから。。。

その後は暑すぎるから。。。

というわけで、次は秋だな。

話しはセミに戻ります。

で、こんなに暑かったのに セミの鳴き声が今まであまり聞こえなかったのはなんでだろう…と予想。

梅雨が早く明けすぎて、まだセミの成虫になる準備が、間に合ってなかったとか?

例年、暑くて晴れている日が続けば もっとセミの鳴き声が聞こえてくる気がしますよね。

ネットで調べても6月の下旬から7月の上旬くらいとしかわからなかったので、今日7/8を記録しておいて、来年の参考にするとしよう。

スイカでスムージーを作ってみました

とてもとても大きなスイカをいただきました。

切る前に写真を撮らなかったことが悔やまれます。

半分になってからの写真です。

我が家に来たスイカの中では今までで1番の大きいものです。

丸ごと冷蔵庫に入れられないので、切ってから半分を野菜室。もう半分は更に半分にして(1/4の状態)で冷蔵庫に入れました。

そうだ!たくさんあるし今日も少し食べたい…

このままだと冷えるのに時間がかかるから、すぐ食べられるくらいの大きさに切って冷蔵庫に入れよう(1/4だけね)

そしてカットしているうちに『ちょっと凍らせてスムージーにしたらおいしそう』とひらめきました。

カットしたスイカの半分弱を冷凍庫に入れて2時間後(2時間なのでまだカチカチではない状態)

シャリシャリのスイカ

これをハンドブレンダーでガーッとかき混ぜます。

あっという間にスムージーの出来上がり

いつも使っていないかわいいグラスにスイカを飾りたい!

スイカ好きには、たまらない感じにはなった。でも…スイカはもう少し小さい方が良さそう。

というわけで、ちょっと小さくしてみたバージョンがこれ。

「これだって大きすぎる!」と娘にツッコまれましたけど…このくらいないと食べた気がしない(笑)

明日の100より今日の50

7/4に書いた記事【明日の100より今日の50】

明日の100より今日の50
「明日の100より今日の50」ということわざ。昔の人はいいこと言うなぁ。。。

タイトルはちゃんと書いたのに…本文のところで逆になってたようです(訂正済みです)

この青い丸で囲んだ部分が修正したところ⇩

次男が発見して、娘とLINE⇩

次男 「これ。。。今日最強じゃね?」

娘 「今日の100しか もういらん」

次男 「黙っとくか」

娘 「黙っとく」

教えてよー

この部分が【明日の50より今日の100】になってたんです。

これじゃ意味がわからないでしょう?今日100やってくれたらそれでOKですよ(笑)

みなさん!間違えを発見したら教えてくださいねー





コメント

タイトルとURLをコピーしました