松ぼっくりをハイターに浸ける

もうすでに12月も10日を過ぎているというのに、まだまだ《松ぼっくりをどうするか?どうしたら 安くてかわいいリースができるか?》などと考えています。(クリスマスが終わっちゃっても お正月用とか 来年用とかも考えちゃって…)
今回は【ハイター作戦】と【マニキュア作戦】を実行してみました。

松ぼっくりをハイターで白くする

松ぼっくりに色をつけている人たちを参考にしようと、インターネットで検索してみると《ハイターで白っぽくする》という人がいました。

へぇ。。。松ぼっくりをハイターに浸けるとか、みんな色々と工夫してるのね。

気になったらやってみる派なので、すぐに実践!

私が参考にした人は、【ハイター液に3日浸した】と書いてありました。特にうすめ方などは書いていなかったので、いつも自分がマグカップなどを漂白するくらいに薄めて 浸すことに。

松ぼっくりって…落とし蓋をしないと浮いちゃいます。何を落とし蓋にしようかな?と思っていた時に目に入ったのが、浅漬けの容器です。(ネジのようにくるくるして野菜を浅漬けにする容器)
これに入れておけば絶対に浮かない‼︎ これは素晴らしい!

2個持ってて、これは古い方(30年物)

松ぼっくりは、水につけると傘を閉じたように スマートになるのは前に実証済みなので、今回は驚きません。《こんなもんかー》って感じ。

3日経っても《これ白くなってる?》という感じ。濡れているから黒っぽい。
このまま何日おいても乾かさないと白くなったかわからないのでは?
3日目に《白く見えないけど大丈夫?》と思いながら乾かしてみると…

ハイター液から 取り出したばかりの松ぼっくり⇩

乾かしたら。。。白くなってました!丸二日くらい乾かしたところ⇩

その後、もう一回やってみた時は 1日で出してみましたが、白くなりました。3日も浸す必要はなさそうです。
北欧のような雰囲気になってかわいい。

普通の松ぼっくりと比較すると、ずいぶん感じが違いますよねー

これは、簡単にできるので良さそうです。

マニキュアを塗る

何年か前に買って 半分残ってるマニキュアたちって、爪に塗ると少し固まっているから滑らかに塗れなかったりしますよね。綺麗に塗れなくてムラになっちゃったり。。。

娘からそんなマニキュアをもらって松ぼっくりに塗ってみました。

ちょっと面倒だけど、ツヤがでてキレイです。ニスを買おうかと迷っていたのですが、家にある物の有効活用。

3個くらい塗ったら…爪に塗っている時よりもずっと臭かった。。。マニキュアを塗る時には換気も必要です。

透明に ハートや星のかたちのスパンコールが入っている物と、ゴールドを塗ってみた松ぼっくり。

やっぱり、塗った方がかわいいでしょう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました