歯医者さんは何回行けば終わるのか?

最近、ちょっと気になる歯があったので歯医者に通っています。

歯医者さんって、行き始めるとなかなか終わらないことが多い気がしませんか?

歯医者さんの性格?

子供の頃からむし歯になりやすい方で、いろいろな歯医者さんに通ったことがありますがそれぞれの個性がありますよね。

何年か前に通っていた歯医者さんは、歯を削っている途中で「はい、一度うがいをしてください」というまでの間隔が短め。

そして、そこまで痛くなくてもちょっとビグっとすると瞬時に機械を止めて「大丈夫ですか?」という先生でした。

ただ、一回のむし歯で何回通うのか?っていうくらいなかなか終わりませんでした。

今回、新しく違う歯医者さんに行ってみたのですが、こっちの先生は自分の気がすむまで一気に終わらせたいらい。

いつになったら「うがいしてください」って言ってくれるかな。という感じです。

うーん。難しい。。。

だって、繊細に優しく気を遣って治療をしてくれるのは嬉しい。

ガサガサと治療されるのは、口の中だけに不快な思いもする。

だけど、治療は早く終わりにしてもらいたいと思いませんか?

歯医者さんの経営方針?

もしかしたら…なかなか終わらないのは経営方針?とか考えることがあります。

実際、その優しい先生の方は

1回目は歯科衛生士のカウンセリングとレントゲンと歯の写真を撮るだけで30分。残りの10分くらいで先生が実際に診て「では、次回から治療を始めましょう」みたいな感じでした。

2回目から本番?

そして1か所治療が終わると 次回には歯磨き指導やクリーニングを挟んでから、次の歯の治療に進むという念の入れようです。

これって、丁寧なのかもしれないけれど時間もお金もかかると思いませんか?

そもそもの正解がわからない

もともと、私たちは素人なのでどのような治療をするのが正解なのか全くわからないので先生の言いなりです。

ガンガン削りたい!

すぐに歯を抜きたい!

などは先生の個性もあるのだろうと思います。

たぶん、治療の仕方は少しずつ違うのだと思うのですが

そもそもの正解もわからない。見えないからどんな治療をされているのかわからない。

全ておまかせ。煮るなり焼くなり好きにしてくれ!

この先生の治療が正しいのか?確かめる術もない。

よーく考えたら心配だなぁ。

だって削ったり、抜いたりしたらもう元には戻せないものですから。。。

ドリンクバックにお花をつけました

いくつか作ってみて、持ち手を少し長くてしてみたり改良をしたのですが

その時に思いついてお花のモチーフをつけてみました。

そして…今日出かける時にこっそりとバックに忍ばせておきました。

そして、スダバに行った時バックから取り出して次男と娘の分もバックに入れて渡したのですが

2人とも「ふーん」と無反応。

千代田オフィスの同僚たちは褒めてくれたのになぁ…

水天宮へお詣りに行きました。

今日、出かけた場所の近くに水天宮があったのでお詣りに行きました。

なんと!!35年ぶり

長男を妊娠した時に安産祈願に一度行ったことがあったのですが建て替えたようで全く違う雰囲気。

お宮参りの赤ちゃん連れが大勢いてびっくり。

両親も赤ちゃんも祖父母も…暑くて大変そうでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました