秋が近づいてくると、セミの鳴き声が変わる

今朝、バスを待っていたら『オーシンツクツク オーシンツクツク ツクツクツクツク ジー』と聞こえてきました。

おっ これは、ツクツクボウシではないか!

秋が近いってことかな?

ツクツクボウシであってるかな?

この鳴き声は たぶんツクツクボウシであっていると思っても、自信がないので調べてみると

オスは午後の陽が傾き始めた頃から日没後くらいまで鳴くが、鳴き声は特徴的で、和名もこの鳴き声の聞きなしに由来する。鳴き声は「ジー…ツクツクツク…ボーシ!ツクツクボーシ!」と始まる。最初の「ボーシ!」が聞き取りやすいためか、図鑑によっては鳴き声を「オーシツクツク…」と誤って逆に表記することもある。以後「ツクツクボーシ!」を十数回ほど繰り返しながらだんだん速度が早くなり、「ウイヨース!」を数回繰り返したのちに、最後に「ジー…」と鳴き終わる。「ウイヨース」の直前に「ツクツクウィー」という鳴き声が入ることもある。

ウィキペディアより

聞きなし→鳴き声を人間がわかりやすいように犬なら「ワンワン」ウグイスなら「ホーホケキョ」などと文字に置き換えたもの。

やっぱり秋が近づくと鳴き出すのはツクツクボウシであっていました。

千代田オフィスの横の公園では今日もほとんどが「ミーン ミン ミン ミーーン」と鳴いていました。

場所によってセミの種類が違うのかも。

調べてみて、興味があったことことがあります。

オーシツクツク》と間違えている図鑑があるという記述です。

私がツクツクボウシのマネをするなら「オーシン ツクツク オーシン ツクツク オーシン ツクツク(だんだんと速くなっていく)ツクツクツクツク…」」

だったのに、

まかさの「ツクツク」からのスタート!こっちが正解だという事実。
「へぇ ずっと間違えていた」

ツクツクツク ボーシ! ツクツク ボーシ! ツクツク ボーシ!
ウィヨース! ウィヨース! ウィヨース! 

だそうなので…お間違いなく。

アイスは外で食べた方がおいしい

ちょっと前に、半額クーポンがあったから買ってきて職場の冷蔵庫にしまっておいたスーパーカップ(チョコミント)

すっかり忘れてた!

家じゃないんだから、いつまでも置いておかないでサッサと食べる主義だったのに。。。みんなの冷蔵庫ですから。

本気で忘れていました。

また忘れそうだし、気がついたときに食べちゃう。

かき氷とかアイスは暑いところで食べた方がよりおいしい(特にかき氷)

ということで、おいしく食べることを追求して お昼休みにアイスを持って外へ出てみました(わざわざです。そのためだけに)(お弁当をサッサと食べてアイスだけを持って)

長ーくベンチのようになっている場所があって、そこなら隣の人とちょっと距離をとって座れます。

そこで《やっぱりアイスはおいしいなぁ》と思いながら食べている横で

こんなに暑いのに(一応日陰ではあるけれども)どん兵衛を食べている人がいました。(おにぎりも)

40代くらいの男性で、サラリーマン風。キチンと長袖のワイシャツを着ていました。

エアコンが効いている室内なら夏もカップ麺を食べることはあるけれど、30℃越えでは私には無理だなぁ…









コメント

タイトルとURLをコピーしました