じんましんに悩む

5年くらい前からじんましんで薬を飲んでいます。

アレルギーを抑える薬を飲んでいればじんましんが出ることはなく、薬をもらいに行くのが面倒だったりして何日か飲まないとまたじんましんができる…

そして、また薬を飲み始めるとできなくなる。

ということを繰り返していたのですが、春頃から薬を飲んでいてもじんましんができるようになってしまいました。

それがとっても痒い!

これが最近のストレスです。

じんましんとは?

じんましんは漢字で「蕁麻疹」と表し、皮膚の一部が突然に赤くくっきりと盛り上がり(膨疹)、しばらくすると跡かたなく消えてしまう病気です。人がイラクサ(蕁麻(じんま))の葉に触れると同様の皮膚症状が起こることからこの名前がつきました。大抵は痒みを伴いますが、チクチクとした痒みに似た感じや焼けるような感じを伴うこともあります。個々の皮疹(ブツブツや赤み)は数十分から数時間以内に消えるのが普通ですが、中には半日から1日くらいまで続くものもあります。症状が激しい場合には次々と新しい皮疹が出没し、常に皮疹が現れているように見えることもあります。もし一度出現した皮疹が何日もそこに残り、特に後に茶色い色がついたり表面がガサガサ、ポロポロするようでしたら蕁麻疹とは別の病気と考えられます。膨疹(皮膚の盛り上がり)の大きさは1~2mm程度のものから手足全体位のものまで様々で、また一つ一つの膨疹が融合して体表のほとんどが覆われてしまうこともあります。形もまた様々で、円形、楕円形、線状、花びら状、地図状などと表現されますが、それらの形に本質的な意義はありません。

日本皮膚科学会ほホームページより

私の場合は、ものすごく痒いと思ってその辺りを見ると赤くなっていてそれが1時間くらいで消えます(すぐ消えるのがじんましん)

それでなぜかミミズ腫れのような線が沢山あるようなカタチのことが多いです。

そのカタチが問題で、夫に「痒いからって掻いたでしょ。ミミズ腫れになってるじゃん」といつも言われます。

しかーし…

「掻いてないのよ(我慢できなくて搔くことももちろん多いが)《あれ?なんかまたムズムズ痒くなってきたぞ》と思って、そのまま仕事していて絶対に掻いてない!という時も同じようにミミズ腫れのような赤い線がたくさんできているから違う!」

と過去 何回説明したかわからないほど説明書している。

たぶん、自分がそうならないと わかってくれないと思われる。。。

皮膚科で《今までの薬を飲んでいるのに、じんましんができるようになってしまった》と相談したら違う薬を追加で処方してくれたのですが、今のところは毎日(特に夕方以降)どこかが痒い!

痒い痒いかゆ〜い。

私の周りではこの話。わかってくれる人がいなかったのですが、つい最近仲間を見つけました。

やっぱり親子だわ

先日、母と電話で話していた時に「最近はじんましんに悩まされてる」と話をしました。

 「私もよく背中とかお腹とか痒くなるんだよね。私は特に夏」

 「私はあまり季節関係ないなぁ、一年中だもん」

 「でさ、背中をパパ(私の父)に見てもらっても『何もないよ。お前が掻いたあとがミミズ腫れになってるだけ』っていつも言われる。何もなってないらしい」

 「あれ?それ私と同じやつじゃない?私もいつもそう言われる。掻いてないけどミミズ腫れになってるもん」

というわけで、仲間が身近にいました。

ということは…

これはずっとお付き合いするやつでは?

すぐには治らないような予感がする。しかも私の方が症状が重いじゃん。

上手に付き合っていかなければ。

ペットボトルのお茶

私はペットボトルの飲み物を選ぶ時(食事の時など甘くないものを飲みたい時)お茶よりも 水か紅茶を選びます。

別にお茶も好きなのですが、なんとなく茶葉がノドに刺さるような…ケバケバするような…

《今、ケバケバと入力したら毳毳という時が出てきてビックリした》

とにかくお茶は喉がいがらっぽくなります。

それを友人や同僚に話しても『わかる〜』っていう人が見つからなかったのですが…」

身近にわかる人を発見しました。

はい。予想通り。。。

母が「わかるわかるー」と言いました。

わかるんだ(笑)さすが親子だねぇ。DNAってすごい。

最近気がついたこと

今まで、《ノック式のボールペンのほうが便利なのに ちょっと良さそうなボールペンってツイスト式の物も多いけどなんでだろう?カッコつけてるのかしら?》

と思っていましたが、最近良さに気がつきました。

ノック式だと、バッグのポケットにさしていると知らない間に芯が出ていてインクが染み出てることがある!これの防止になる!

そしてカチカチうるさくない。

なんでこんな簡単なこと気が付かなかったんだろ。

というわけで、不便だと思っていたツイスト式のボールペンを最近は持ち歩いています。

ここをひねると芯が出る。便利さに気付くのに長年かかった…かかりすぎ

昨日から作り始めたこれは何でしょう

完成までは内緒です。予想してください。









コメント

タイトルとURLをコピーしました