中秋の名月

今日はお月見の日。中秋の名月とか 十五夜とか お月見とか色々言い方がありますが。

旧暦の8月15日に見られる月らしい…

今年は満月

【今年は満月】と聞いて『いつも満月じゃなかったの?』と思って調べたのですが、1日ずれている年もあるそうです。

ちょっと難しい…のでちゃんと知りたい方は参考にしてどうぞ↓

暦Wiki/中秋の名月とは/名月必ずしも満月ならず - 国立天文台暦計算室

しかも 朝観た情報番組で『今日の満月は18:59です」って聞いて

《満月って今日はずっと満月なんだと思ってた…》と思っちゃいました。

細かく言えばホントの満月は一瞬ってことですね。

今年の中秋の名月は ちょっと早め。

その年によって違うので、遅い時は10月になることもあります。

9月7日から10月8日までの間なんですって。1か月も誤差があるなんて。わかりにくい。

お月見といえば…すすき

今年のお月見が早かったので、困ったひとが1人(笑)

夫は毎年かならず中秋の名月の日。早起きをしてススキを取ってきます。

「今年は時期が早すぎてススキがない(まだ穂が出ていない)」と何日か前に言っていました。

今日は確かに…快晴でした

《諦めたんだ。珍しい。》と思っていたのですが昼ごはんを食べていたら
「こんなに良いお天気なんだから絶対に良い月が見られる。もったいないからススキを探して来る」と出かけて行きました。

近所を散歩している時は見つけられなかったから、いつも釣りに行く川の土手に行ってきたらしい。

何ヶ所か回って、やっと見つけた貴重なススキ

毎年恒例のススキ採りができて やっと、落ち着いたらしい。

これで落ち着いて仕事もできる。

玄関に飾ってみましたが、やっぱりちょっとは早いんだなという感じでした。

ほらね。あとひと息

登ったばかりの大きい月を見たい

月は(太陽もそうだけど)低い位置にある時の方が大きく見えますよね。

どうせなら、大きい月が見たいと思い 6時半過ぎに外に出てみました。

低すぎて、建物の陰になっていたので少し歩いて開けたところまで行ってみました。

そこで、写真を撮ってみたのですが難しい…

暗いところの写真は 上手く撮れたことがないってくらい。

月があるのがわかるから、まぁ良いかな。

スマホで撮ってこれなら上手い方だ!自分の目で見たものにかなうわけがない。

どっちか月か 街路灯か?

みたいな写真も撮れました。

来年の中秋の名月は

2023年9月29日だそうです。

ススキがちょうどいい感じになってそう。。。





コメント

タイトルとURLをコピーしました