炭酸飲料がお気に入りになりました

仕事をしている日の午後…炭酸飲料を飲むとスッキリとしてリフレッシュできます。
だって。。。暑いんだもの。

炭酸飲料でお腹がいっぱい

2〜3年前くらいまで、いつも胃の調子がよくない日々でした。

胃カメラで検査しても【萎縮性胃炎】という診断で たいした病気ではないのですが食事が少ししか食べられないという面白くない症状が続いていました。友人と食事に行ってもつまらない。

薬も消化を助ける薬を飲んでいたのですが、飲んでも飲まなくても同じくらいの食欲だし。

主な症状は、すぐにお腹がいっぱいになることです。

胃が痛いとか、ムカムカするとか 世間でよく聞くような胃の症状よりも、ダントツの悩みが量が食べられないということでした。

ほんの少し…コース料理ならオードブルあたりでお腹がいっぱいになってしまう。

色々な場所で、食事をたくさん残すようになってしまいました…⦅一緒に出かけた人もこれでは楽しくないだろうな。》と食事に出かけても残念な思いをよくしました。

その頃は飲み物でもすぐにお腹がいっぱいになってしまうので、スープとかみそ汁とかも少なめに。お茶も控えめに。と色々気をつけていました。

そういえば…その頃はジャガイモとかカボチャもお腹がいっぱいになるから控えめにしていたなぁ。

そんな感じだったので、炭酸飲料はずーっと飲んでいませんでした(お腹っぱいになるから)

コロナの自粛のころから胃の調子も回復

コロナが流行り始めたころ、外出の自粛とか在宅勤務とかあってリズムが変わったのか(違う理由かもしれないけれど)食事を普通の1人前くらい食べられるようになりました。

時期がその辺りだったので《コロナの自粛のおかげ》だったと思っていればいいよね。

20歳ころの体重を基本として
→3人を出産後マイナス3〜4㎏
→胃の調子が悪い時 更にマイナス2㎏
ここ3年で現在→少しずつ増えて今はまた20歳頃の体重
(もちろん、体重は同じでも体型は違う…お腹周りがドーンと太くなりました)

食べることを楽しむのも大事なので、食欲があるのは嬉しい(履けないスカートが増えたのは残念)

回復からの炭酸飲料!

そんな色々なことがありましたが、そこを乗り越えて炭酸飲料を楽しめるようになってきました。

昼食後の心も身体もどんよりしてくる時間に、オレンジとかレモンの味の炭酸飲料を飲むとスキッとしてやる気回復!最近は暑い日も多いので冷たい飲み物全般的においしいのですが、冷たいお茶にはない刺激!
炭酸飲料でも無糖はダメ!ちょっと甘いからこそ更に元気になるんです。

ちょっと前まではチョコレート頼みだった【私のやる気】は、炭酸飲料の助けを借りるようになってチョコレートの消費量が少し控えめになっています(食べてはいるけど量が少なめになった)

ストレス解消できるものが増えるのは良いことだ。大事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました