酒は飲まないが、酒の席は好きである

天気予想のとおり、今日は寒い朝でした。

私は長そで1枚だと寒いので、ジャケットを着て出かけました。

これが、人それぞれ。

寒さの感じ方も人によってこんなに違うのかー

これだから、職場でのエアコンの設定温度の争いが起こっても当然。

個々に服装で調節するしかないですね。

ちなみに夫は《半袖だと、ちょっとおかしい人と思われるといけないから》という理由で長そでとジーンズで散歩に出かけました。

職場で上司の面談ってありますか?

私の職場では年に1度、定例の面談があります。

とりあえずは「ご家族とご本人の健康とか何かお変わりはないですか?」などと聞かれるので、今回は「じんましんで困っています」とはお伝えしました(笑)

「ほー じんましん…痒いの?」

「ヤブに入って、何十ヶ所も蚊に刺されたくらい痒いです」

「それは大変だねぇ」

はい!次!

「仕事で何か困ったこととか、要望はありますか?」

「ありません」

「何かないの?」

「特にないですねぇ」

後は世間話のような感じで終了です。

だって。。。わたしの悩みを解決してくれる?といったら、そんなこともなさそうだし

頼んで解決できそうな事なら、自分でなんとかなりそう。

自分で何とかできないから悩みなのであって、解決できそうもないことを相談してもね…

面談の資料の引き継ぎ

この[年に1度の面談]

上司が変わる時に資料を引き継ぐらしい。

上司は2年くらいで変わるので、何代か前の上司の面接で。。。

「ここに、酒は飲まないが酒の席は好きであるって書いてあるよ」と言われたことがありました。

えっ?

酒の席は好きではないけど?

「私は酒の席が好きということはないですけど…」

「あぁそうなの?じゃあ消しておく?」

「そうしてください」

この資料って私が見られるわけじゃないから、どの上司から引き継がれてるのかもわからない。

その時の上司が聞いてくれたから訂正できたけど、もし何も言わなかったらずっと引き継がれて行くってことじゃない?

実際に好きでもないし、だいたいそんなことを引き継ぐの?(引き継ぐほどの内容じゃない気がする)と驚きました。

今回の面談は《今までは、良いと思って頑張ってきたけど、これからは余計なことはしないでおとなしく過ごしましょう》と思っている時だったので話すこともなかったのですが、こういうのってタイミングが合うかどうかってことだったりしませんか?

何週間か前だったら。。。言いたいことはたくさんあった気がする(そもそも余計なことを言い過ぎる傾向があるのでちょうど良かったかも)

大事ですよね。タイミング…





コメント

タイトルとURLをコピーしました