薬が増えていく

皆既月食

今朝のテレビで【皆既月食】の話題を聞きませんでしたか?

それを聞いた夫の質問が謎だった…

夫 「それじゃ、今回は夜だから月が見えなくなるけどさ。昼だったら太陽が見えなくなるの?」

私 「月食だから…月が地球の影に隠れるから月食なの。太陽は関係ないよ」

夫 「違う違う、それはわかったんだけどさ。昼だったら太陽が見えなくなるか聞いてるんだよ」

私 「昼だって夜だって月食なんだから月の話で太陽は関係ないんだよ」

この辺りまで話をして、やっと『はっ』と気がついた様子。

勘違いがはなはだしい。。。

「それじゃぁさ、天王星はさぁ。。。。」

長くなりそうなので、後でってことになりました。朝は なにかと忙しいしね。

HNKニュースアプリより

じんましん

もともと何年か前から、蕁麻疹ができていてアレルギーを抑える薬を飲んでいたのですが(それを飲んでいれば大丈夫だった)

クスリを飲んでいても蕁麻疹ができるようになって、クスリを追加するようになったのですが「追加してもじんましん出るじゃん」どうしようかなぁ。

皮膚科を変えてみる

ちょっと前にブログにも書いたのですが、ちょっと斬新な皮膚科に変えてみました(次男のオススメでもある)

違う皮膚科に行ってみる
私は、ずいぶん前からじんましんの治療で(4〜5年前だったかな?)同じ皮膚科に通っています。今回は、症状が強めに出てしまって薬を足したのですが改善しなくて《痒くて眠れなーい》と、いうわけで…たまには違うドクターの意見...

① まずは今までと違うクスリに変えてみる(クスリA)これで様子をみる。

② ダメなのでクスリを変更してみる(クスリB)

「クスリBで何日か様子を見てダメそうだったら、クスリAとクスリBを一緒に飲んじゃってくださいね」と言われる。

③ ダメなので両方とも飲んでみる。 少しは良いような感じ。でも、まだ蕁麻疹はでる。

③ 「うーん。それじゃ クスリAを2錠に増やして クスリBはそのまま1錠にしてみよう。これで1ヶ月様子を見てみましょう」

全部で3錠!(やっぱり皮膚科変えても治らないのね)

これではじめの2週間くらいは、たまにしか出ないくらいには落ち着いていたのに、後半は また毎日 蕁麻疹が出る。

1ヶ月様子を見てまた皮膚科に行く

「ここまでクスリを増やしても効かないかぁ。手強いなぁ。こういう人もたまにいるんですよ」

そうか、私ってたまにしかいない手強い方なんだ。全然自慢にもならない。

「クスリをもう1種類(クスリC)増やしてみるか。
それか、大学病院でしかやってない新しいのを試してみるか。どうしますか?」

考えてもなかった新しい言葉が出てきました。大学病院

「とりあえずは、クスリ増やして様子を見ます」と即座に答えました。

だって。大学病院なんて大変そうじゃない?

よく「1日がかり」とか聞くし、ちょっと遠いところとか紹介されそうだし。

治療費も少し高いらしいし。

いやいや…大学病院に行くほどのものでもないでしょう。

全身にじんましんが出て、仕事にも行かれません。くらいなら大学病院に行ってでも治したいけど。

慢性じんましんって、原因がわからないことがほとんどらしい

「アレルギーの検査とかした方が良いですか?」と聞いたことがあるのですが、答えは「しなくていい良いです」でした。

そういう検査をしてもわからないから必要ないそうです。

手強いなぁ…長くかかりそうな予感がする。

昨日もらったクスリを更に足して、ぜひともこの辺りで治さないと!

現在の様子

④ クスリA2錠クスリB1錠クスリC1錠 追加で クスリで胃が荒れない様に胃薬

合計5錠に増えてしまった。。。これで様子を見ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました