郵便局の年賀状作成アプリが簡単で便利

年賀状の時期がやってまいりました。

最近は年賀状をやりとりする人も減ってきて、書く枚数も少なくなってきたので《表面(おもてめん)だけ もう印刷してあるものを買って来ちゃっても良いかな》とか迷っていました。
(そいえばどっちが表なんだろう?)

でも、コンビニで見たらけっこう高い。

昔は【プリントごっこ】という優れものがあって、いつもそれで印刷していました。
懐かしい。。。電球がピカって光るの。

枚数も、減ったし両面印刷してあるのも味気ないから ちょっと素敵な図案だけ印刷して宛名は手書きにしてみるか…

はがきデザインキット2023

郵便局の公式の年賀状作成アプリで、無料のものです。

レビューは色々あるようですが、私は簡単だし便利だと思いました。

まずはアプリをとります。

アプリを起動させると、すぐに色々なデザインの年賀状が出てきます。

ざーっと見て、《これにしよう》と決定したらそのデザインを、タップします。

このデザインでつくるをタップ

次に、縁アリか縁ナシか選ぶところがあるのでお好みで。

メッセージというところをタップすると、元々イラストと共に書いてある文章の内容を変更したりできます。

メッセージをタップするすると次に、縦書きか横書きか選べます。

もともと書いてある定型文を使うなら、メッセージのところは飛ばして大丈夫です。

次に、印刷の方法の画面が出てきます。

私は自宅のプリンターを使うので、コンビニ/プリンターで印刷するをタップ

私のプリンターはエプソンなのでエプソンを選んだら後は印刷するだけです。

コンビニはセブンイレブンしか選べなそうでした。

アプリをとって デザインを決めて 印刷する までがあっという間でした。

自分の住所も入れちゃう作戦

もともと書いてある文書を、ちょっとアレンジして自分の住所も書き込んでおくと更に便利。

宛名面は、自分の住所を記入しなくてもよくなります。

昔…プリントごっこの時によく使っていた技。

時代の流れにのって、そろそろ年賀状をやめても良いかな?と思う時もあるけれど

ほぼ年賀状だけのやり取りだけど、久しぶりに会いましょうとかってこともたまにはあるし

近況がわかって懐かしい時もあるし

もう少し続けても良いかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました