フレッシュバジルをジェノベーゼソースにするはずだった

料理って、ほとんどの物がなんとなく適当に材料を入れればできちゃうでしょう?

ダメなのはケーキ作りのように分量がきちんとしていないと膨らまないとか、茶碗蒸しのような固まらなくなっちゃう物とか。

普段からだいたいで適当にあるものを入れて作ったものを食べているので、まさかこんな感じになっちゃうなんて思ってもいませんでした〜という失敗の話。。。

ジェノベーゼソースを作る

昨年は、近所の方が《バジルが たくさん育ってるから》と持ってきてくれたので、そのバジルを使って ジェノベーゼソースを作りました。それがとても美味しかった記憶があり、今年は自分でタネをまいて育てています、

初めは少し採ってトマトに乗せたりしていたのですが、ある程度大きくなったので、多めに採ってジェノベーゼソースを作ろうと思い立ちました。

去年作ったものはねぇ。とてもおいしかったんですよ。。。確か…材料を入れてハンドブレンダーで撹拌したら出来上がり。だった。

いただいたバジルでジェノベーゼを作ってみた
今まで、バジルってわざわざ買って調理してみたことが1度もないです。ハーブを買うってことはないな。シソとかミョウガとかは買うけど。。。去年、セブンイレブンの【ブロッコリーとタコのサラダ】をマネしたくて、バジルソースだけ買ったことはあ...

簡単にできるはずだから、サッと作ってトマトにかけて食べる。。。予定だったんだけどなぁ。
全く違う物ができちゃいました。

ソースではなくペースト?緑ではなくて茶色?

入れてガーッと撹拌すればできるのだから、いつものように だいたいで…

我が家のバジルも、けっこうな量が採れるまでに育ちました。これは全部使います。

松の実はわざわざ買った

オリーブオイルは、小さいビンを以前買った物があったのでこれを使うとして…あとは粉チーズ。(後から確認してみたらニンニク入れ忘れていました)

《バジルは茎も入れちゃえ!どうせハンドブレンダーで細かくするし。》と思ったのは間違いでした。茎は後で繊維が残ってしまう!絶対にとるべき!

そして材料を入れてガーっとしてみたら、粘土?みたいな物ができました。オリーブオイルが足りないのか?粉チーズが多かったのか?

しかも、去年作った時はあんなに鮮やかな緑だったのに…作った直後から茶色っぽい。

家にあるオリーブオイルは全部入れちゃったから、足すとしても明日買ってからだ。それにしても、あの緑色はどこに行ってしまったのかしら?

子供が小さい頃に離乳食で買った、ビンに入っているレバーペーストみたい。

どうぶつのエサにも見える

ただの失敗作なんだけど、もったいないからこのままトマトに乗せて食べました。サラスパにも乗せてみた(混ざらない…乗せるだけ)
味は、ちゃんとおいしい(笑) 見た目がだいぶおかしい。

悔しくて次の日にオリーブオイルを買って…足して…もう一度撹拌してみたのですが…一度こうなったら足したオリーブオイルは上手く混ざらないっぽい。

残念だけど…このまま食べるしかないな。がっかりだ。

オリーブオイルを足したら⇩こんな感じ(娘に カニみそにしか見えないって言われてしまった)

味に問題がなかっただけ まだ良かったと思うことにしよう。

お口直しに買ってみた

今朝。。。お弁当のオカズがしょぼかったので、《一品オカズを買いましょう》と思ってセブンイレブンへ行き、ホンモノのバジル味な物を買いました。

これ元々好きだし。久しぶりに食べよう。

コンビニには魔物が住んでいるので、他にも無駄遣いをしてきました。

コンビニスイーツは久しぶりだわ。

昼まで待てないので、職場に着いてすぐに摂取しました。今日1日のエネルギーの素。
(食後より単品で食べた方がおいしいし)

小遣いの使い過ぎに気を付けないと。。。危険!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました