焼きいも

今日の強風。。。

台風と同じくらいじゃないかと思ったくらい。

夜中も風の音が気になって何度も目が覚めました。

安納芋

夫の仕事でお付き合いしている方が、鹿児島県の種子島の出身です。

種子島といったら。。。種子島宇宙センターしか思い浮かばない。

とにかく、その南国の島の名産品である安納芋をいただきました。

安納芋を焼き芋にすると《ねっとりとして、すごく甘い》焼き芋が出来上がります。

ここ何年かは、この安納芋をいただくと 焼いもにしています。

どうやって食べようかな。と思ったら。。。

やっぱり今年も 焼きいもでしょ

サツマイモって、低温でじっくりと火を通した方が甘くなるとよく聞くので

私は、150℃とか160℃に設定したオーブンで90分くらい焼いています。

ふかし芋とは全然違う

こんなに違うなら、絶対にオーブンだな

そう思ってからは、いつも焼いもです。特に安納芋の時は、焼いも。

安納芋って、こんな感じで 丸っこくてちょっと小さい。コロンコロンって感じ。

そして。。。待つこと90分

あれ?

いつもとちょっと違う。

いつもは、ねっとりとしているのですが、今年のはホクホク。

食べてみると…甘くて ぽくぽく ほくほく

私の好みは ホクホク < ねっとり

なので…去年のさつまいもの勝ち!

ただ、好みの問題です。どちらも甘くておいしいことには違いない。

紫ブロッコリー

夫が、釣り友達からもらったブロッコリーなのですが、色がおかしくないですか?

その釣り友達は 家庭菜園をしていて、収穫した白菜と一緒に このブロッコリーをくれました。

最初に見たときは《なんか黒っぽいし、怪しい》と思ったのですが

《待てよ…もしかしたらこんな品種があったりするのかも》一応調べよう。

紫ブロッコリーで 検索 (次に黒いブロッコリーでも検索)

品種ではなかった。。。普通のブロッコリーが、寒いとそんな色になるらしい。

寒いと、アントシアニンっというものがブロッコリーの表面にでてきて紫色になるそうです。私がもらったものは黒っぽい紫色ですが、もっと鮮やかな紫色の物もあるようです。

ただ、アントシアニンは水溶性なので 茹でると普通の緑になるということです。
そして、甘みはちょっと増すらしい。明日食べようと思っているので、それは楽しみだ。

茹でたら、写真撮っておきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました