ガスの修理は混んでいるらしい

給湯器の調子が良くない。。。

追い焚きができなくなってしまったのです。

夏ならいいけど、今は寒いからすぐにお風呂がぬるくなってしまうので不便です。
(ぬるいお風呂に入るとなかなか出られない)

初めから、買い替えを勧めるんじゃない!!

追い焚きができないので、修理を頼もうと思って電話をしたのが2月5日。

エラー番号と、追い炊きができない旨を伝えると

「給湯器は10年で買い替え時期です。買い替えますか?それとも修理にしますか?」と言われました。

まだ、我が家の給湯器が何年目か聞く前にですよ!

「そちらで取り付けていだだいたので、データがあるんではないですか?」と言うと

「それではお調べしますので、お電話を教えてください。」という返事。

順番が逆でしょう?《データを見て、「古いわね」と思ったから取り替えを勧める》というのが自然じゃないの?

そのデータによると。。。6年経ってるということでした。

わが家は井戸水

我が家は、井戸水を使っています。(珍しいでしょう?)

近所の人の話では…
昔、この辺りの土地を業者が買って、宅地にするのに道を作ったり区画を分けたりして販売したところで業者が倒産してしまった。

その時の不備で、作った道路だけが元々の持ち主の名義のままになってしまい…

水道が引けなくなってしまった。(大事件ですね)

のちのち、みんなでお金を出し合って道路を買って、市へ寄付。
市道にしてから水道を引いたという大変なことがあったらしいのです。

私がここへ引っ越して来た時には、もう水道管は通っていたのですが、そんな事情があったので、前に住んでいた方が庭に井戸を掘ってあったのです。(我が家は中古で買いました)

初めは「えっ?井戸水?大丈夫なの?引っ越したらすぐに水道にしたい」と思っていたのですが、水道代がかからないし、おいしい。

夏はキンキンに冷えていて、冬はそんなに冷たくない。

良いことばかりじゃん!とずっと井戸水を使っちゃってます。

しかし1つだけ問題が。。。

給湯器は故障しやすい

現在 修理は混んでます

そして先ほどの、電話の話に戻ります。

「そちらは、井戸水ですね。井戸水は故障が多いんですよ」

「今までもその話は聞いていて、井戸水は壊れやすいとは知っています。今までも壊れたら部品を取り替えてもらって使ってるんです。だから修理でお願いいたします」と言うと

「リンナイの修理の方から、直接電話がいくようになります」とのことでした。

そして、修理の方から電話があったのが翌日2月6日です。

「今は修理がすごく混んんでいるので、症状を見に行くのが17日になります」

いつも頼んでいるからだいたいわかるけど、1回見に来てから「部品取り寄せますね」ってことになるからその日は直らない。。。

2週間かぁ。。。けっこう待つな。。。
でもそこには文句を言えない。。。
混んでいるものは仕方ない。。。

ということで、やっと明日業者が来てくれます。

追い炊きが待ち遠しい。

今日、お向かいのお宅の梅を発見!

この色の梅…いいなぁ。
ウチのは白。夫が実がなるものしか植えないから南高梅という種類です。

だけど、毎年イマイチ。花が少ししか咲かないの。

手入れもしていないからだな。

梅は悪くない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました