今日は、友人と会う約束がありました。
私が初めて就職した時に、同期だった人です。
頑張り屋さんにプレゼントを選ぶ
その友人は、私があっちにフラフラ こっちにフラフラしている時も、子育てをしながらずっと働いてきた頑張り屋さんです。(本当に偉いと思う)
子供が小さかった時などは、大変なことたくさんあっただろうなぁ。。。長く続けるのってなんでも大変でしょう?(私は長く続けていることなんて ほとんど無いといっていい)
そんな彼女が、昇進することになりました。
「それは凄い!ぜひ お祝いしましょう。」ということでランチ会です。(何かというとランチ行く笑)
男の人たちが、何かにつけて飲み会を開くのと同じ感覚ですかね。
プレゼント何にしよう…
何か気の利いたオシャレな物とか買ってときめいてもらいたい♡
というとコスメとか?
いい香りのするハンドクリームとか、マスクをはずすことを考えて色が落ちにくいリップとか。
ぐるぐる見て歩いたのに、そもそもコスメの知識がゼロの私には選ぶチカラがまったく無かった。。。
そんな時に、ワインの売り場が見えました。
《彼女はお酒を楽しめる人だわ》何か好みがあるのかもしれないけれど、私が適当に選んだ物を飲んでもらおう。そこら辺も全部含めて楽しんでもらったらいいんじゃないか?
そもそも私はアルコール全般的に飲まないので、良いも悪いもわからないし。
(最近は少しアルコールを飲む楽しみを知りたいと 密かに思っていたりする)
売り場をぐるっと見渡すと、普通の渋い雰囲気のワインらしいラベルのものもたくさんあったのですが、かわいい物もたくさん。
ついつい、かわいい物を選びがちな私。
ビン全体にかわいい柄がついているもの。これはどうかしら?と一度手に取ってみる。
あっ。よーく見ると、白とか赤とか辛口とか選ぶポイントが書いてあるポップがある。なるほど…そこも考えないとだな。
そんな中で、日本酒?と思うようなラベルの物を見つけました。筆で書いた文字なんです。
スタジオジブリのプロデューサーの鈴木敏夫さんが書いた物だそう。(だけどフランス産のワイン)
そのシリーズが3本あって、赤とか白とかロゼと書いてあるところにオレンジと書いてある物が1本ありました。
オレンジ?そんなの知ってる?
グラスに入れるとオレンジなのか?
棚にはこんな説明が書いてありました。
LOU DUMONT スタジオジブリ フレンド
タイプ:オレンジ、辛口スタジオジブリとルーデュモンのコラボレーション。ビオロジック栽培のブドウ使用、天然酵母のみで発酵。フルーティでフードフレンドリーなオレンジワイン。
品種:品種:グルナッシュグリ他 原産国:フランス、ブルゴーニュ
この【オレンジ】が決めてになって、これに決定しました。
オレンジワインって?
ランチの時、ブログに書きたいからという理由でプレゼントしたのに開けてもらって写真を撮りました(せっかくラッピングしてもらったのに…ごめんなさい)
その時は気がつかなかったけれど、右下にトトロのようなハンコがある!鈴木敏夫って書いてある!
で…オレンジ ワインについて調べてみました。
オレンジが入っている果実酒ではありません。
【赤ワインと白ワインの違い】
赤ワインは、皮やタネを含んだ黒ブドウの果汁を発酵させる。
白ワインは、皮やタネを除いた白ブドウの果汁を発酵させる。
オレンジワインは、白ブドウを使って赤ワインのように造ったオレンジ色のワインです。
黒ブドウを使って白ワインのように造るとロゼワインになります。(正反対ってことかな?)
とりあえず…なんとなく わかった感じですかね。
ひとつ物知りになりました!
ちょっと長くなったので続きは明日
コメント