誕生日と進級と就職祝いを兼ねたつもりだった

昨日は、長男一家と食事会をしました。

私が《長男の誕生日と、孫たちの進級と、私の再就職のお祝いをしよう!》と思いたったから。

じぃじと孫2人が映画を観る予定になっていたので、「その映画が終わるころに待ち合わせすれば良いね」と、近くのお店に決めました。

YASAI STYLE 野菜スタイル

選んだのは野菜スタイルというビュッフェ+しゃぶしゃぶのお店です。

お店のホームページには【野菜がおいしいビュッフェ&ひとつ上の農家のしゃぶしゃぶ】と書いてありました。

料金が3種類あって食べられる物が、少しずつグレードアップしていきます。今回は真ん中のプランを選択しました。

私の計画では。。。

「今日は……こんな感じで…お祝いです。それではかんぱーい!」のようなことを想像していたのですが。。。

お肉お寿司は別にスマホから注文してください」ということだったので、それの注文をし終わって横を見ると もう孫3号が唐揚げを食べていました(笑)
(ここでもスマホでQRコードを読み取って注文という形式でした)

その他の人たちも、それぞれが好きなものを運んだり…持ってきた人はもう食べていたり…

そんな感じなので、《まぁいいか…》そのまま適当にご飯を食べる会になりました。

唐揚げやポテトや焼き芋などの、温かいものがこのケースに入っています。(⇩の写真)

1番上の段の右端にあるアルミホイルに筒まっているのは なんでしょう?

正解は、焼き芋です。(お腹いっぱいになりそうで食べられなかったけど、1号は食べてました)

スープやカレーの種類も多め。

少しだけ、デザートなどもありました。(ソフトクリームや小さいケーキやコーヒーゼリーなど)
あとは、ドリンクバーも。

好きそうな物を何種類かお皿に盛って 席に戻ると…

迫力がある

肉!がテーブルに届いてました。
こんな大きな板に乗ってきたら、テーブルがいっぱいで置くところないじゃん!どうする?これ。
(だって、この席は2人用の小さいテーブルですよ。1号の私が同じテーブル)

次に行くときには、もう少し考えて肉を少しずつ頼まないとダメなやつだわ。

肉が来るまでに、みんな色々持ってくるしペース配分が難しい。

会うたびに長男と似て無口になってくる孫1号。親子って似るもんだ。

ただ、遺伝子の配分が違うのか?まだ小さいからなのか?

2号と3号は、相変わらずのやんちゃぶりで。。。

特に3号は、ちょっと目を離すといなくなってる…
そして会うたびに、どこかにバンドエイドを貼っている。(昨日は目の下と指に貼っていた)

ホントの性格がわかってくるのは、もう少しだけ経ってからなのかも。
楽しみだ。

新しい年度の始まりまで散らずに待っていてくれた桜の青空。

いいスタートになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました