チーバくんの[うなじ]

連休を利用して夫の親戚を周ってきました。

《千葉県の場所をチーバくんの身体の部位でお知らせする》という千葉県あるある。

今回行ったところは、チーバくんの うなじあたりです。

麦が増えていました

ちょうど時期なので、あっちの田んぼでも こっちの田んぼでも田植えをしていました。

そんな中で「あれっ?」と思ったのが麦!

10年前にはネギなどを作っていた畑が、麦畑に。。。という場所が目につきました。

私が気がついたのは3種類。一面が緑色の麦と、黄金色の麦、緑色でひょろ長い麦。

ビール麦とか、小麦とか、大麦とかあるらしい。。。ちょっとわからない。

画像が粗くてごめんなさい

ウクライナのこともあって 輸入小麦が高騰しているし、今はパンが人気だから不足しているようで、[セブンイレブンが、小麦の安定供給のために麺類に使用する小麦を国産に切り替えた]という話題をニュースを見たばかり。

たぶん。。。そういうことで、麦の畑を増やしているんでしょうね。

泣いたり笑ったり

今回、久しぶりに田舎へ行くことになった理由の1つが[叔母さんが、ウチの娘に久しぶりに会いたい]と言ったことです。

「会いたい」と何回か言われていたので、《そんなこと言ってくれるなんて。。。ぜひ娘も連れて行かないと》と思いました。

「久しぶり~」と言っては涙ぐみ、「また来てね」と言っては涙ぐみ(笑)
(歳をとると涙もろくなるもんね)とにかく。。。とても喜んでくれた!

スカイツリーが開業した時に連れて行ってくれたのが嬉しくて、今もチケットをお財布に入れて持って歩いているそうで、わざわざ出して見せてくれました。

すごくない? 私はもうなくなっちゃった。
連れて行った甲斐があった。良かった。

こんなに喜んでくれるなら、また行かなきゃ。

ポピー摘み

無人の花摘み畑を見つけました。

小銭が580円。。。80円だと8本か…もの足りない。

500円をポストに入れて、50本摘み取りをして おみやげにしちゃうことにしました。

ハサミも用意してありました。ポピーはすぐに咲いちゃうから、ほぼ ツボミのものだけ持って帰るようにします。

当日の夜がこんな感じ⇩

2日後の朝がこんな感じ⇩ (やっぱり全部ツボミを切って来て良さそう)

だんじて【なめろう】ではない!

アジをペースト状にして食べる【なめろう】って知ってますか?

チーバくんのうなじ周辺では【アジのたたき】と言います。広く一般的に言うアジのたたきとは違う物で、アジと シソと 味噌と しょうがをペースト状になるまで包丁で叩く!(好みで これに酢をかけたりもする)
この辺りの人たちは、これを【なめろう】と言われるとあまり良い顔をしない感じがします

もう1つは【ゴマ漬け】
小さいイワシの酢漬けを並べて、ゴマ ショウガ 唐辛子などを上に乗せてある食べ物です。(マリネのような感じ)

どちらも、九十九里の方の郷土料理です。

すっぱいものが多い。

家に帰ってから、娘と「千葉の旅。。。行ってみたいねぇ。」とYouTubeで下調べしちゃいました。
遠くもいいけれど、千葉の良さをもう少し知っていてもいいかも。



[アフィリエイト広告を使用しています]

コメント

タイトルとURLをコピーしました