すでに毎年の恒例行事になっています

昨日と同じように、今日も少し寒い朝です。

私が起きる時間の空は朝焼けで赤くなっていました。

これだけだと朝なのか?夕方なのか?って感じですね。

タケノコ最盛期

夫は今の時期、寝ても覚めてもタケノコです。

釣りよりもタケノコ優先!

というわけで、昨日もタケノコ掘りに行きました。知人の竹やぶなので、行く予定を伝えると掘らないでとっておいてくれる様子。

もちろん食べきれないので、おすそ分けをします。家で保存しておいて食べられるくらいを残しました。

それでもタケノコは茹で時間が長い。そして…そこから味をつけて煮るようになるので、昨日は午後からほとんどの時間ガス台は火がついている状態でした。

とりあえず煮物にしました。鶏もも肉を一緒に煮るのが好きなのですが、家にある肉ってことで今日は豚小間切れ肉と煮ました。

タケノコとセットで…

そしてこの時期はフキも収穫できるので(ちょうど竹やぶの前にはフキがたくさん生えている)タケノコとフキの下ごしらえに追われるようになってしまいます。

食べるのは簡単だけど、食べられるようになるまでに どれだけの手間と時間がかかることか…

昨日のフキの量は↓

けっこうあるよ

大きなお鍋に入れて下茹でをしたのですが、2回になりました。

夫は「もう少し採りたかったなー」「お風呂に入っていても、フキが目に浮かぶ」「心残りだ」などと言っておりました。おいおい。。。どんだけだよ。

下茹でをするとこんな感じになります。

右がまだ生の状態、左は茹でたフキを水にさらしているところ。色が変わります。

これに味をつけて煮る!汁気が無くなるくらいまで煮る!

タケノコも、フキも、調理してあればおいしくて良いけれど(この時期しか食べられないし)

この労力。。。

よそでも見つけました…ニベア

自分が育てているから目についたのかもしれないけれど、通勤途中にニベア見つけました。

これ、流行っているのかしら。

今日も思い出さないので調べてみたらこんな名前。。。エレモフィラニベア

いつになったら覚えられるんだろ。そろそろちゃんと言えるようになりたい!

素敵なマンションの前に植えてあった

 







コメント

タイトルとURLをコピーしました