カボスづくし

ちょっと!なんなのこの寒さ!

おとといから突然に冬が訪れました。

毎年ダウンコートを着るまでの間に着ている薄めのコート。つい最近までは これも着なくて良いくらいの気温だったじゃないですか?

いつもなら、《このコートをしばらく着てからのダウンコート》だったはず。

それなのに、これを着て出勤したら寒すぎて《やっぱり、そろそろダウンを出動させる?》と思った。。。ということは、このコートの出番ははほとんどなしということになっちゃう。今週は着る予定ですけど。

これからは、【秋がほとんどなくなる】とテレビ番組で見たのを思い出しました。。。(ホントなら寂しい)

カボスか?スダチか?

わが家の裏のお宅の庭に、柑橘類の実がたくさんなる木があります。毎年もらうのですが、毎回《カボス?スダチ?》ってなります。

柚子でないことは確か。柚子の香りはしないから。

だいぶ前に10個くらいもらって、少しずつ焼き魚などに絞って使っていたのですが、まだけっこう余っている状態でまた10個くらいもらいました。もらった時は全部緑だったのに 黄色くなり始めました。

これは本格的に使わないと使いきれないぞ。焼き魚や唐揚げなんて時々しか作らないし。

調べてみると…スダチはゴルフボールくらい。カボスはもっと大きいらしい。それじゃあ これはカボスだ!ゴルフボールよりだいぶ大きい。

カボスの産地である大分の人は、カボスを何にでも入れるらしい。

輪切りにしたカボスを鍋にたくさん入れている写真も見かけました。(レモン鍋のような感じです)

みそ汁にも?みそ汁に入れても全然 おいしい気がしない。。。と思ったのですが、レモンティーのように輪切りにしたカボスを入れてみたら、おいしかったです。レモンティーが好きな方はきっと好き。オススメです。私は好きです。

うどんに入れても おいしそう。

カブの酢漬けに…サラダに…

浅漬け(塩漬け)にしようと思って買ったカブを、カンタン酢に漬けることにして、カブと一緒にカボスの輪切りも入れてみました。

これは、普通の酢漬けにカボスの風味がするだけ。おいしくないわけがないでしょう?

写真を撮った後は、かき混ぜちゃいました。

サラダは、カニ風味かまぼこと キュウリの千切りと レタスだったのでそこにも入れてみよう。マヨネーズと、カンタン酢と、お醤油を少し。そこにもカボスを入れてみました。そして和える。。。
《うんうん。これもおいしい》

夫用に取り分けたサラダ

《写真ではわざとてんこ盛りにしてあります》

確かに。。。何に入れてもけっこう美味しいです。

シーラカンス最中

シーラカンスの形をしているのかと思ったら、お店の名前が【メゾン シーラカンス】なんですって。
仙台で今流行っているらしい。羽生結弦選手が差し入れしたことがあって 人気がでたそうです。

職場の人にもらいました。

サクッとした最中に、あんことバターが入っています。このバターの塩気があんこが、めっちゃおいしい!

今日見たスカイツリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました