また…ツツジとサツキ

たしか…去年の今頃も同じようなことを思った気がする。《ツツジとサツキってどこが違うの?》

ツツジとサツキ
遅咲きのツツジと思っていた花が、実はサツキでした。ツツジとサツキの違いを調べてみました。

ゴールデンウィークが終わって少したった今ごろに、[小さめのツツジ]のような花が咲き始めるのですが、それがサツキです。

ゴールデンウィークの前に咲くツツジ。後に咲くサツキ。

1年前にも調べたのですが、花の時期のことしか覚えていなかったのでもう一度調べてみました。

ツツジ  ゴールデンウィーク前の4月中旬頃から咲き始める。
     一斉に咲いて、あっという間に見頃が終わる。
     おしべが5本以上。
     花がサツキよりも大きめ。

サツキ  ゴールデンウィークが終わってちょっと落ち着いたころ5月の中旬ころから咲き始める。
     花が順番に咲いていくので少し長い期間花が楽しめる。
     おしべは5本。
     花がツツジよりも小さめ。

サツキのおしべを数えてみました。

本当に5つ!

《ツツジが咲いたー》という写真を撮ったりはしましたが、まさかおしべの数を数えると思わなかったので良い写真が、みつからないけれどこっちがツツジ。

4月22日撮影

ツツジを拡大して見てみるとツツジはおしべが2〜3本多そうでした。(来年思い出したら数えます)

サツキは、これからしばらくの間楽しめそうです。

クジャクサボテンが咲きました。

今朝…クジャクサボテンが咲いていました。

おととい、ご近所さんが来た時に(私は仕事だったので夫が対応)「色々育ててるのねー ちょっと見せて」と言ったのでしばらく夫とおしゃべりしながら、植木などを2人で眺めていたそうです。

「コレはクジャクサボテン?何色が咲くの?」と言われて「ピンクかオレンジじゃない?」と答えたんですってよ!

びっくり!!! だって毎年けっこうな数咲いているんですよ。しかも20年以上前からある。

この花の写真の隣にはツボミも写っているからおわかりでしょうけど…

ツボミはオレンジだけど、咲くと白いの!

薄い黄色とかいうなら《認めてあげよう》でも…「オレンジかピンク」は認めません!

春の交通安全運動

今日、東京でテントを見かけて《そういえばこんなテントがあったな》と思い出しました。

私が住んでいる千葉では、交通安全運動でテントが出ているのは見たことがありません。(自治体によってあるのかしら?)

町内会などでテントを設置して 交代でテントの中に座っているようだけど、実際には何をするのかしら?

昔…私が子供のころ
祖母が「テントに座るんだから、美容院に行きたい」と言っていたのを思い出しました。

おしゃれに気を配るのは大事だけれど。。。テント(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました