やっぱりサツマイモは 焼き芋がおいしい

小さい安納芋をもらいました。なぜかみんな同じ形をしている。。。(みんな口ばしのようなトンガリがある)

サツマイモは 低温で時間をかけて焼くと甘ーくなります。

以前は サツマイモをたくさんもらう機会があったので、いろいろな焼き方を試してみました。

アルミホイルで包む。濡れ新聞で包んでからアルミホイルで包む。そのまま。

全部試してみたのですが、私はそのままオーブンに入れて焼く方式が好きです。

皮がしっとりと湿っているよりも、皮はパリッと中だけしっとり。

ポクポク系より、ねっとり系が好き。

お気に入りの焼き方は、【そのままオーブンに入れて、余熱なし160℃で90分】

初めは そのまま焼き立てを食べて。。。

次は家にあるものでちょっとアレンジ。

焼き芋に切れ目を入れてから、生クリームと バニラアイスと ピノ1個。

あっという間に食べ終わりました。

ベルヌーイカーブ刃がすごい

100円ローソンへ行った時、テレビで観て気になっていた【すごく切りやすいハサミ】を見つけちゃいました。
400円くらいでお手頃だったので(100円ローソンだからといって全部が100円なわけではない)、うっかり買ってしまった。。。

今まで、ダイソーで買った100円のハサミで満足していたのですが、このハサミ買ってみたら本当に切りやすい。サクサク切れるの。すごく高いわけではないし、次もハサミを買うときにはコレにする!

PLUSのフィットカットカーブという商品です。ベルヌーイカーブ刃が切れ味の秘密。https://bungu.plus.co.jp/special/st/fitcutcurve/about/

楽天市場にあったので、参考に⇩

10周年記念限定モデル【追跡メール便対応】PLUS プラス『フィットカットカーブ スタンダード 抗菌グリップ 限定』はさみ 低反発グリップ ベルヌーイカーブ刃 3D scissors 切れ味

価格:440円
(2024/1/25 20:59時点)
感想(0件)

ハサミって刃を開いた時の角度が30度になっている時が1番切れるんですって!

ハサミの先でチョンチョン切る時や、ダンボールなどの厚物を切りたい時など、開く角度が狭かったり広かったりすると切りにくいのは そのためだそうです。

だから刃にカーブをつけてどこで切っても30度になるようにしたのがこのハサミ。

このメーカーのホームページによると《3倍の切れ味を実現した》そうです。

ほら、刃がカーブしています。

いつも家で使っている100円のハサミと開き方比べてみました。

左側のハサミは開き方が変わっても、角度が同じくらいになるように工夫されています。

こんな凄いハサミが簡単に手に入るなら使ってみる価値あるでしょう?

スイスイ、チョキチョキ気持ちよく紙が切れちゃう。工作でもしたい気分です。

[アフィリエイト広告を使用しています]

コメント

タイトルとURLをコピーしました