ツツジとサツキ

4月下旬に、家の前の道路などで見かけたツツジはあっという間に見ごろが終わりゴールデンウィーク頃にはほぼ花が無くなってしまいました。

この写真を撮ったのが4月30日。見ごろはそんなに長くなかったと思います。

ツツジの遅咲き?

千代田オフィスの周辺では、小ぶりのツツジ(だと思っていた)がたくさん咲いています。

この小さなツツジ(だと思っていたんですよ)はゴールデンウィーク明けから咲いていて、今も咲いています。

てっきり遅咲きのツツジという種類があるんだと思い込んでいました。

去年まではちゃんと見ていなかったのに、今年はブログにアップしようと写真を撮っていたから気が付いただけ…というのがホントのところ。

5月20日ころに撮りました

最近(ほんの2~3日前)になって「おかしいぞ」と思い始めました。

だって4月に咲ていたツツジは一斉に咲いて あって言う間に終わったのに、こっちの小さい方はずっと同じように綺麗に咲いているのですから。

あやしい。。。

もしかしてサツキ?

私の祖母は植木を育てるのが好きで、たくさん盆栽を並べていました。

確かその時に、針金で巻いてカタチを作った【サツキ】も並んでいた気がします。

その時も「ツツジとサツキはどこが違うの?」と思った記憶がある!

最近はサツキの存在自体を忘れてました。

調べてみたところ

花の大きさが違う
   ツツジ 6センチくらい ←大きい!
   サツキ 4センチくらい

葉っぱの大きさが違う
   ツツジ 柔らかくて5センチくらい ←大きい!
   サツキ かたくて2センチくらいでツヤがある

咲く時期が違う
   ツツジ 4月下旬 いっせいに咲く ←見事!
   サツキ 5月 パラパラと順番に咲いていく ←長持ち!

おしべの数が違う
   ツツジ 5本以上 ←多い!
   サツキ 5本  
     5本だったら迷う…

写真を拡大してみました。4月下旬に見つけたツツジ↑

5本!迷うやつ

最近撮ったサツキと思われる写真の拡大↑

やっぱりだ!サツキだったんだ!

最近見かけた花は、順番にパラパラ咲いて行くから見ごろが長かったんだわ。

ということは、もしも育てることがあったらサツキが良いな。(長持ちは嬉しい)

サツキで思い出したことがあります。

むかーし隣の家のご主人に【サツキの盆栽】をもらったことがありました。

白とピンクが混ざっていてちゃんとカタチも作られて立派な盆栽。

それをもらった次の年に枯らしたことがありました。ちゃんと水をあげなかったのかな?

昔すぎて覚えていません。

残念だ。。。

さつき 苗 【麗子 (れいこ)】 4号ポット苗

新品価格
¥660から
(2022/5/26 22:04時点)

庭木:サツキ(さつき)(大盃) H:30cm 佐川急便発送

新品価格
¥1,320から
(2022/5/26 22:05時点)

オヤツはちょこちょこ食べたい

一回の食事ではそんなにたくさん食べられないけど

ちょっとするとお腹がすく

朝、職場に着いた時

帰りの電車に乗っている時

更にその間(笑)

ちょっとずつ、いつも補充したい…

一日中考えています。 お・や・つ

コメント

タイトルとURLをコピーしました