大作をつくるより、ちょっと手を加えるくらいが好き

久しぶりに、ホントに久しぶりに。。。土日に予定がありません。

やりたいことは、たくさんあるけど何を優先する?

今日は、《梅雨明けか?》というくらいの青空です。
晴れている時にしかできない《大物の洗濯》これは最優先。

あとは、普通の家事で普段ぜんぜんできてない掃除なども優先順位は高いな。あっエアコンのフィルターも掃除しておきたい!
これらを手早く終わらせて、何か少しでもやらなくては!


もらったトートバッグにポケットをつける

リュックで通勤しているのですが、リュックの他にもう1つ小さな手提げ袋を持つのが好き。

その方が便利なんだもん。リュックって《サッと出して サッと使う》には不便でしょう?

コンビニで1個買った物を サクッとしまえるし。ハンカチだってちょっと出せるし。

職場に着いても、リュックはロッカーの中にしまっておいて、入れ替えなしでお弁当と携帯とハンカチが入っている手提げ袋だけを持っていかれるし。なんて 便利!

先日もらった、ミュージカルを観に行った時のグッズのトートバッグを見ていたら ちょっと小細工をしたくなりました。

最近気がついたのですが、《便利になるように 私の好みにポケットをつける》ということが趣味なのではないか?

今までは、《不便だからポケットをつけている。》と思っていたのですが、それ自体が好きなのかも。

きちんと型紙を作ったり、作り方を見ながら素敵な物を作ったりするよりも《ちょっと手を加えるだけ。そして少し便利になる。》ことが好きなんです。(そうは言っても時間がたくさんあったら大作も作りたいかも)

今回思いついたのは、①提げ手の補強 ②底を三角に縫ってマチを作る ③ポケットを作る
これなら簡単にできそう。

この黄色っぽいダイソーで買ったヒモがあったので、これを使おう。

補強にもなるし、色もかわいい(あえて控えめに裏側に使って見た。私のいつもの技)

あとは、ポケット。ポケットってあったら絶対に便利。ポケット大好き。みんなも好きでしょ?

《ハギレをしまってある箱をあけてみて、あるものから探せばいいや!》と思い…
箱をあけてみて《これでいいじゃん!》と 1番上にあったものに一瞬で決定。
こういう物に関しての こだわりは薄いタイプ。

表に出ないし柄物でも 全然OK(笑)
しかもポケットのサイズ布のサイズ なので切らなくてよし!

スマホを入れると、写真が撮れないのが残念

ちょっとの時間でも、こんな材料を並べて 切ったり 縫ったりしている時が楽しい。

「こんなことしてて、疲れないの?」と言われたことがあるけれど、なんか心が落ち着きます。

忙しくても こんな時間も必要だな。と思いながらミシンをかけました。

ボーナスをうっかり。。。

台東オフィスでのこと。

6月12日(月)のSlack(仕事で使っているグループLINEみないなもの)で総務の仕事をしている人から
「ボーナスですがどうします?支給しない場合でもアナウンスしようかと迷っているところです」と連絡が来ました。

長男 「ボーナスは出すよ。例年はもしかして6月10日とかに出してなかったっけ もう過ぎてない?」

総務の人「10日ですね。今年は土曜日だったので今日でも問題ないかと思います」

長男 「なるはやでいいんじゃないか?」

まさかの、ボーナス支給し忘れ。。。

いつもは長男が「そろそろボーナス」と言ってきたのでそれから対応をしていました。

私の本業では 6月30日が夏のボーナスの支給日だったものだから、私もうっかりしていました。

もちろん気がついた日のうちにボーナスは振り込んだのですが、しっかりしなくては!

最近、ボケボケしすぎ!




コメント

タイトルとURLをコピーしました