目が覚めたら薄暗い

今年の夏至は6月21日でした。

ということは。。。まもなく2ヶ月です。今までは自分が起きる時間には関係なかったので(早朝すぎるから)なんとも思わなかったのですが、今日は目が覚めたらちょっと薄暗い。あれ?そういえば日の出って何時ごろなんだろう?

調べてみたら、今日(8月10日)の日の出は 4:55でした。1番早かった頃は4:25。30分も 日の出の時間が遅くなっています。なるほど…30分遅くなったところで気がついたってことだ。(まぁ優秀な方かもしれない)

私はいつも5時ちょっと前に起きているので、そろそろ《起きたら真っ暗!》になっちゃいそう。起きた時は明るくなっていて欲しい。。。なんか起きた時に暗いと寂しい気持ちになって仕事へのモチベーションが下がる気がしませんか?

ちなみに。。。日の入りは19:00ころだったのが、今は 18:37になっています。トータルするとけっこう昼間が短くなってるぞ‼︎

明るい時間を有意義に使いましょう!(と言っても。。。どうする?どうすれば?)

どんぐり共和国

今日はご飯を食べに行く約束がありました。私が仕事の帰りに寄りやすいソラマチ集合にしてもらいました。

最近は、ソラマチに行く機会が増えてきているとはいっても、ソラマチが広すぎて いまだにどこに何があるのかわからないところだらけです。

ご飯はその時によって 違うところで食べるのですが、その他に絶対に行くのは《今日のスカイツリーのライトアップは何色か》の確認。これは大事。

どこから見ても良いけど、もう一つ行きたい場所が【どんぐり共和国】だから、その前でスカイツリーを見上げるのが定番のようになっています。(ここに寄らないともったいない気がする)

今日のライトアップは【幟】

何回見ても《やっぱり良いな》

今日は【となりのトトロ やさいあそびコレクション】を買いました。

箱の中に6種類の野菜(全部にトトロがついてます)が入っていて、何が当たるかはお楽しみ!ってもの。

私はレンコン狙いだったのですが、スイカが当たりました。

あとの2人は、黄ピーマンとネギ。

ネギは【ネギをまとったトトロ】ですが、黄ピーマンは【ピーマンの肉詰め風】
中に入っている時は小さい穴から目玉が見える。開けるとすっぽりと収まっている感じ。

これを買って…箱を開けて…並べて…写真撮る。

こういう《これの何が楽しいの?》みたいなことを、一緒に楽しんでくれる人が近くにいてくれるってことが嬉しいな。と思いながら帰って来ました。

バイバイする時に『また遊んでねー』とお願いをしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました