端っこが人気

私が通勤で使う電車は、この駅が始発なので毎日座れます。

朝が早いので人も少なくて、好きな場所を選べます。

電車で好きな場所に座れるならどこに座りますか?

私は、端っこが空いていたら端っこに座ります。

だいたい普通の人はそうするようで、まず4隅から埋まって次に真ん中《人との距離を保ちたい)

真冬になると、ドアの横に立っている人のフードが気になるし(けっこうフードのファーがが頭にあたって気になる)ドアが開くと寒いから 端っこが空いていても真ん中に座ることがあります。

端っこに座っている時にちょっと気になることがあります。

端っこに座っている私がもうすぐ降りるという時、立ち上がったとほぼ同時くらいの勢いで隣の人が端っこに移るということがよくあるのですが、そこまでしたい?そんな勢いで?

たぶん半分以上の人が移動するんじゃないか?くらいの頻度です。

ガラガラで周りが空いているのに隣の人とくっついてる時は、気まずいので移動することもありますが私はそこまでじゃないなぁ。

なんとなくカドとかすみっことかが落ち着くってのもわかるけど

いま立ち上がった人に、《この人移動したわ》とか思われるのもなんとなく気にならないですか?…

立っているなら真ん中の吊り革があるところが好き

ドアの横が開くと、そこに移動する人をよく見かけますが 私はその辺りは自分が乗り降りする時にジャマなのでなるべく立たないようにしています。

ドアのところに立っていて、足元に荷物を置いてるとか リュックサックを前に抱っこしてる人がいるとホントにじゃまだもの。

でも、あの場所は寄っかかることができるから人気。

すぐに降りるとき以外は中の方まで行きましょう!

映画を観るならどこに席に座りたい?

私は真ん中辺り!

私の知り合いでは、1番後ろが好きっていう人も何人かいます。

1番後ろだと迫力が無い感じがするし、1番前だと近すぎて目がまわる。。。

娘はせっかくの映画館だから前寄りの方が迫力があって好きらしい。《前にもそんなこと言ってたけど今もそうかしら?》

映画を観るときには、端っこは選びません。(ですよね?)

秋らしくなって来ました

昨日までは、ちょっと暑くて上着を脱いで帰ったのですが 今日は夕方外に出たらひんやりしていました。

木曜日と金曜日は朝の気温が10℃くらいになるらしい。もう冬じゃん。暖房も必要だなぁ。

私が見つけた秋の景色

ススキはやっぱり10月に入ってからの方が見ごろですよね
(今年のお月見に間に合わなくても当たり前)

中秋の名月
中秋の名月を低い位置で見たい!どうせなら大きな月が良い!

遠くから見たら【まるで菜の花畑】と見間違えそうなくらいにきれいに揃って咲いています。

しかしセイタカアワダチソウ!

昭和40年代に、日本でセイタカアワダチソウが社会問題になった理由として、戦後の減反政策によって、休耕田になった土地に今まで見たことのない外来種の大きい草が突然いっぱい生えてきたという他に、当時は気管支喘息や花粉症の元凶だと誤解されていたことも一因であったが、セイタカアワダチソウは虫媒花風媒花ではないので、花粉の生成量は少ない上に比較的重く、形状も風で飛ぶのには不適であるため、無関係と考えられている。

ウキペディアより

私が中学生のころ『この草で喘息がおこる』ってみんな言っていました。

今調べたら違うみたい…

花粉症の原因だと思っていたので、嫌な気持ちになっていたのですが【黄色いお花畑】と思っても良さそうです。

そうだったのか…誤解しててごめんなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました