理想の女の子

昨日遊びに来た孫たち(3人の男の子)

1号は いつものように 多くを語らず

2号は いっそうお話しに磨きがかかり

3号は 元気いっぱい(絶対に体力があまってると思う)

3年生とは思えない…お話上手

2号は小学校3年生なのですが、会話が得意です。

とても小さい頃から、ちゃんと会話になるし 説明なども上手(話している意味がちゃんとわかる。わかるように説明できる。夫よりもずっと上手だと思う)

昨日、こちらからなにか聞いたわけでもないのに
「どんな女の子が好きかって言うと…やっぱり第一はアタマがいい子だな。それと 自分よりも少しだけ背が低い子」

「良いね。頭のいい子!ばぁばも頭がいい子は良いと思うよ」

「後はなんかあったっけなぁ…あっそうそう やせ型の子の方が好きだなぁ。でさ、ばぁばはどんな人がいいと思う?」と言いました。

ずいぶんとスラスラと 大人のように話すなぁ。しかも内容も…もっと大きい子みたい。

選ぶ基準の1位が頭のいい子ってのもね。見た目がかわいいとかじゃないんだなぁ…そして自分よりも少し身長が低い子が良いのか(笑)

もう一つ。じぃじにもこんなことを言ったそうです。

じぃじは何歳まで生きる予定?僕の子どもを見るくらいまでは生きててもらわないとな」

こんなようなことを言ったそうです。

3年生で?と思いませんか?

でも。。。

ちゃんと子供らしく、ふてくされたり いじけたりする場面も多いです(まぁ大人になっても、いじけるけど)

久しぶりにマンガを読んでいます

珍しく本を2冊買ったのと 同じタイミングで、次男に本を借りました。

カーネギーの【人を動かす】と それをわかりやすくマンガにしてあるものを3冊。

それなら自分で買った本は後回しにして、借りた本から読みましょう…と思って読み始めたところで、こんどは 昔なつかしい大作の少女マンガを貸してもらいました。

【人を動かす】はマンガの方から読み始めたので、その3冊を読み終えたところで 一回中断して、少女マンガを年末年始で読むぞ!

普段はなかなか読む機会のないものなので、楽しく読んでいます。

まだまだ序盤なので、しばらく楽しめそうです。乙女のような気持ちで読んでいます。

絵があるって。。。わかりやすい。当たり前のことだけど。

【人を動かす】まだマンガ版しか読んでいないのですが、とても良い本です。「なるほどね」と思うことだらけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました